新しいことは苦手夫VSノリで生きる妻
共働き凸凹夫婦の最大のテーマ「誰も死なずに生きること」
6歳&3歳、1歳年下の妻にっこりマイホーム4人暮らし🏠

妻からプレゼンされる家電、サービス、家事分担…
「よそのご主人は…」って比べられてもツライだけあせる

お小遣い月2万円のやりくり、家計収支報告、妻の「〇〇をやってみた結果」を夫目線で更新中ですうさぎ
 

 

 

お疲れさまですうさぎ

しょうたですスター

 

 

実は僕8月に

コロナにかかっていました

 

 

保育園の息子からはじまって

長女→そして僕と

家庭内感染アセアセ

 

 

防ぎようがなかったですねチーン汗

 

 

休んだ期間は

コロナで病欠した場合は

傷病手当金の申請ができますびっくりマーク

(※ネットに申請書あるよ)

(※社会保険や共済保険の場合は申請できる)

 

 

 

 

 

 

今回、自分で申請してみて

結果が届きました✉下矢印

 

 

 

 

 

8日分で

56,904円

 

 

 

 

 

傷病手当金の

大前提条件として

 

  • 休んで4日目から支給

 

 

待機期間が3日必要なので

3日間は有給で対応したり

会社によったらコロナ休みが

もらえるみたいなので

会社に要確認です('ω')

 

 

 

 

で💡

今回驚いたのが

  • 土日も支給期間に入ること
 
これ知らなかったんですよ~!
自分で申請しておきながら
ビビりましたwスター
 
 
 
申請してから
1か月かからないうちに
振り込みされていたので
有難いですねお願いキラキラ
 
 
 
民間の生命保険は

コロナで申請するのが

条件厳しくなるみたいだから

例えばだけど

家族全員で40万円給付ゲット☆

(※保険給付内容によります~)

みたいなことは

もう難しいだろうねキョロキョロ泣

 

 

 

 

 

今回、傷病手当金を申請したから

休んだ分は欠勤になっているのね

 

つまり

  • 有給を使っていない
給料が出ていないんだよねネガティブ
 
欠勤扱いだから
当然、ボーナス査定に引っかかるんだけど
有給もそこまであるわけじゃないから
仕方ないよね滝汗
 
 
ぶっちゃけ
妻にバレたら
めちゃくちゃ怒られそうで
このハガキを
どうにか隠し通すしかない・・ゲロー
 
 
 
 
バレませんようにゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

あとはどこかで

節約しないとダメだなあ・・・💸💸

 

 

 

 

 

 
 

きっかけは、コロナで減収だった…アセアセ
あれから2年。通帳を見てため息が出たり、あちこち銀行巡りをするのをやめたきっかけはこちら星
下矢印下矢印
妻「やってみてよかった!」新しい在宅ワークの形