お小遣い月2万円病院勤務34歳パパです
1歳下の妻、5才娘、2歳息子の4人家族です

2016.2~二世帯住宅ローン3000万円マイホーム完成
右矢印1年で二世帯崩壊滝汗…真相はこちら

(元)どんぶり勘定妻💸お金の失敗談
右矢印4人家族の「今月の家計簿」更新中 こちら

新婚セックスレスから2児の父になるまで
右矢印男目線の「妊活」、「セックスレス」について こちら

 

 

 

 こちらの記事からの続きです下矢印

 

 

右矢印右矢印俺以外全員出席。おいてけぼりになった僕

 

 

 

 

祖母のご仏前って

いくらが相場なんだろう??

 

 

妻が色々調べていたら

  • 相場は1~3万円
  • お食事する場合は1.5倍
  • 他に同じ立場の人がいるなら要相談
    (※この場合だと孫たちが複数いれば)
 
 

で、妻の場合は

妻しか孫の立場はいない

 

だから、妻の母へ

相談したみたい電球

 

 

結果的に

包んだ金額をきくと

5000円だったみたい

 

 

 

 

理由を聞くと

  • 参列者は妻から見て叔母、母、妻のみ
    (おばあちゃんから見たら長女、長男嫁、孫だね)
  • 食事はなし
  • お寺で三回忌法要をするだけ
  • お墓にはお坊さん行かない
  • 粗供養はなしとなっている
 
ということだったそうですイヒスター
 
 
 
宗派やその土地ならではのやり方
あとは家のやり方もあるから
コレが正しいってのは
ないと思うんだけどね滝汗
 
 
 
 
ちなみに妻は
お供えに自分が食べたい

楽天の星4.7超えの フィナンシェ

を持っていったけど

残念ながら
持ち帰りはなかったらしい泣
 
 
また今度
楽天で買ってあげよっとニコニコスター
 
 
(さっきパッケージ見たら
ド派手すぎたけど
大丈夫だったのかな滝汗ガーン
 
 
 

 

 

やってみたら
意外と出来たびっくりマーク



\家計の助けになったOK
\ボーナスが減った分補えたひらめき電球
こっそりやっていたのが
びっくりでした
びっくりマーク
僕の妻が育休中に始めた
無料メルマガが我が家を救ってくれましたニコニコ


やるか、やらないか!
気になった方はこちらから→
(我が家のレビュー記事ですイヒ