お小遣い月2万円病院勤務34歳パパです
1歳下の妻、5才娘、2歳息子の4人家族です

2016.2~二世帯住宅ローン3000万円マイホーム完成
右矢印1年で二世帯崩壊滝汗…真相はこちら

(元)どんぶり勘定妻💸お金の失敗談
右矢印4人家族の「今月の家計簿」更新中 こちら

新婚セックスレスから2児の父になるまで
右矢印男目線の「妊活」、「セックスレス」について こちら

 

 

1つ前の記事はこちら▼

 

 

 

 

 
 
 

 

男性の更年期障害って

実は40代を超えてきたら

どの人もなる確率が

あるんだって💦

 

 

ただ…

30代でも例外ではない!

 

 

 

 

なんでかを

色々調べてみたんだけど

 

男性ホルモンって

20代がピークで

そこから下がっていく

いっぽうらしい!

 

 

 

 

\僕も例外ではないあせる

 

 

 

 っで
男性ホルモンって

「ストレス」と「加齢」によって

減少するんだって💦
 

 

だから、男性ホルモンが減ってくる

30代以降、男性は

 

  • イライラ
  • 不機嫌
  • 集中力がきれやすい
  • 抑うつ傾向
  • 性欲減退

 

20代のパリピだった時と

全然違うのです💦

 

 

だから、奥さんが

  • 太ったから
  • しわが増えたから
  • 服がマンネリ化
  • 化粧しない
  • 年を取ったから

 

みたいな
「年を重ねた妻に原因がある」

ってことよりも

男性側にもセックスレスになる原因が

あるってことなんだね

 

 

 

\自分の変化って気づきにくい/

image

 

 

 

やっぱりストレスって

  • 良質な睡眠
  • バランスの良い食生活
  • 適度な運動
  • 職場との上手な距離感
  • 人間関係のバランス

 

この5つが自分のバランスを

保つためには

大切なんだろうなあって

僕自身は思いますウインク

 

 

やっぱり

この5つを意識するようになってから

長女が産まれて、そして3年後に

長男が産まれましたニコニコ

 

 

もちろん、その間

僕もですが、妻も年をとっています滝汗

 

 

 

男性の更年期って一般的じゃないから

上司もどこに相談していいのか

分からんだろうなあ…ゲロー

 

 

ってか自分の問題って

気付いてないっぽいしキョロキョロビックリマーク

 

 

今はメンズクリニックとかもあるし

あとは泌尿器科で相談することも

できるみたいイチョウ

 

 

 

男性側に問題があるかもって

言いにくいから

本人が不調に気付いてくれると

嬉しいんですけどねえーんアセアセ

 

 

 

 

 

 
 

きっかけは、コロナで減収だった…アセアセ
あれから2年。通帳を見てため息が出たり、あちこち銀行巡りをするのをやめたきっかけはこちら星
下矢印下矢印
妻「やってみてよかった!」新しい在宅ワークの形