長女は自然分娩だったのですが
僕は立ち会いませんでした

里帰りで片道2時間半
慣れない高速道路の運転も
嫌だったし
いつ生まれるか分からないから
自分も不安定だった

今思えば
完全に自分のことしか考えられず
自分が嫌、不安だと
思うことは避けないと
自分がもたないと思っていました

現に今もそうです
疲れることが嫌いなので
極力いろんな苦痛やストレスを
避けます

仕事は絶対に残業しないですし
ストレス発散のためにタバコは
ベランダに出て吸います

1人になれる時間を必ず
作ります、たとえ10分でも…

結果的にそれが
妻をはじめ周りの人に負荷を
かけていたんですよね




妻から言われた言葉で
忘れられない言葉があります


娘が産まれた時に立ち会えないのは
仕方ないけど
立ち会わないって最初から言ってたことは
一生忘れないと思う




僕はこれの何がいけないのか
当時は分からず
妻の勝手都合じゃんって思って
ましたからね




もし、イクメンパパだと自負している方が
これを読んでくれていたら

そろそろ目を覚まさないと
マジで家を失うぞって言いたいです

心で思うのはいいのですが
イクメンって雰囲気出ちゃうんですよ
鼻が高くなってしまうんです、どうしても

子育てなんて当たり前のことをなんですよ
だって男いなきゃ産まれないですからね
※語弊ないかな?

入れた(ギリギリの表現?)責任は果たさないと
いつまで経っても天狗はいいことないです

まずはイクメンって
Twitterの@以下に入れていたら
即消したほうがいいと思いますm(._.)m