今日は父親の誕生日だったので
みんなでご飯を食べに行き
息子も大学を卒業したので一緒にお祝いをしてきました✨





卒業式にはうちの母親もどうしても行きたいとの事で
電車で一緒に行き
(長男とは違う大学だったけどその時も卒業式に出席してくれました)
式典などが終わった後に
一緒に写真を撮りとっても嬉しくて、
卒業式の景色の中に入れている
キラキラしている瞬間瞬間が
本当にしあわせでした(*´∇`*)



式典に出席してる時に
幼稚園の入園式の時の事を思い出して
ついこの前の時のように思うのに
小学校中学校高校…そして大学と
こんなに年月が経ったんだなぁ
色んなことがあったなぁって振り返り
とても感慨深い気持ちになりました(*´ー`*)


遡って…
妊娠中お腹を触るとガサガサしてた事すら
感触をまだよく覚えていて
次男を妊娠中に
身体が大きかった長男を抱いた時に
早産になりかけて
子宮をくくる手術をしてる最中も
ずっとガサガサ動いていてヒヤヒヤしつつ
絶対安静をこえて
予定日近くになってくくったものを解いても
なかなか生まれず、結局3590グラムで
上の子よりまだ大きいカラダで元気に
飛び出て来てくれました(*´∇`*)
生まれてからも本当によく動き回る子で
うかうかベビーベッドにも寝かせてられない
ベビーカーにも乗っててくれない子でした(笑)


小さい時は扁桃腺が腫れてよく高熱を出していたけど
小学校高学年の頃から落ち着き
中学でも高校でも文武両道で皆勤。

合格した高校が勉強のイメージしかない進学校だったけど、運動もして両立をして
卒業式前に皆勤で表彰をしてもらってました(´∀`*)

長男も別の高校でしたが
同じように皆勤で、
今思えばよく頑張ったなぁって
そして大学受験もこえ、
親として思春期の息子らに
色々注意したりな事もあったけど
私だったら絶対に真似できない学生時代を
息子らは過ごしたと本当に思っています。


ただ子供たちが頑張っていたから、
私も
長男が小学校高学年の頃に
私が熱が出て早めに寝込んだ時以降
息子らの前ではどんだけしんどくても
寝込んだ姿を見せたことがないので、
どんな時でも元気で口うるさい鬼バ…いや(笑)
オモロイ関西のおかんだと思ってるかもです。





今思えば
子育ての真っ最中だと気づかないことが
いっぱいいっぱいあって
異性二人の子育て、
その時その時で次々に悩みがでて尽きなくて
しんどくて苦しかったりした事の方が
多かったのかもしれないけど
今振り返ると
自分もその中で育てられてきたんだなぁって
思います。
(こんな親なんでどこが成長したとは言えませんが)

あの時こうしてたらとか
こう言ってあげてたらとか
こんな母親の元で子供らにはよかったのかとか
色んな景色を思い出しながらボーッと
考えてしまうけど、
男の子二人に対して
結構身体を張って全力ではぶつかって来たつもりなので、またもう一回子育てしたいかとなれば
…もういいです(;´д`)




リビングに飾られている
小さい時の息子らにお揃いの服を着せて旅行に行った
写真などを見ていると寂しくて自然に涙が出てくるし
先日息子に
「母さんの手作りのご飯を食べられるのもあと少しか…」って言われて泣きそうになったけど
何故かそれが焼きそばの時でしたΣ(-᷅_-᷄๑)
まあ出汁はきいてたから美味しかったんでしょう(笑)





子供たちには本当に本当に
色んな景色を見せてもらったなぁ。

…やっぱり楽しかった!


四月からは家に帰ってきた時の様子とかで
何かあったのかなとか察してあげることができないけど、また帰って来た時は話は聞いてあげられるし
めっちゃ笑わせてあげる事はできる。

研修後、配属などで住む場所とかはわからないけど、いつでも帰る場所はあるから
いつでも帰っておいでって思っています。
(長男みたいに(笑))





長い学生生活を見てきた
親としての役割も一旦終了です。





そしてまた四月から新しい生活が始まります。


翔くんと二人の…

{FF4765C1-0116-4E84-A0A2-77E724B0F509}
息子は日付けは変わってたけど朝にはならなかったよ( ´艸`)




長々とワタクシゴトで失礼しましたm(_ _)m






来週の櫻葉の予告流れました♪

おデコな翔くんが相葉ちゃんを応援してる声が聞こえてました( ´艸`*)
楽しみです!







明日はZEROで生翔くんに会えます(*´∇`*)


明日の僕に会えるまで
あと25時間