昨日は丸々1日お休みで
しばらく前から「よし❗️神社に行こう❗️」と決めていました。


理由は特になく


「ひらめき」です。
(最近こーゆーのを大切にしてます)

しかしながらカレンダーをぼんやり見ていたら
「赤口」と書いてあるではないですか。


正直よくわからない(笑)


調べたら
「仏滅より悪しき日より、、、omg❗️」



陰陽道で大凶の日、赤口。
この日は陰陽道の門番が鬼神になるから大凶なのだとか。
しかしながら11時〜13時は門番休憩タイムらしく(2時間も休憩あるんだな、鬼神さん)
この時間だけ『吉』なんですって(笑)


知れば知るほど、なんか親しみやすい。
陰陽道とか、仏教とか、なんだか好きです😌


そんなわけで、門番さん休憩タイムを狙って
「神社⛩のハシゴ」してきました。




まずは言わずと知れた縁結びの神様
東京のお伊勢さん、東京大神宮😌

昨年引いたおみくじをずっと返せてなかったからお返しに行きました😌


お次は


わかる方はもうわかるかな❓


出世の階段❗️
愛宕神社⛩

まさかの道に迷い裏参道から入ってしまい
(^◇^;)
また登り直すというおバカ加減(^◇^;)

出世への道は遠い(笑)(笑)




真夏の平日。
場所も虎ノ門、神谷町とオフィスビルが立ち並ぶ中でしたので、スーツ姿のサラリーマンさんもちらほら✨
皆さん信仰心熱い🌿🌿🌿

なんとか2時間きっかりで回れました(^^)


やはり神社仏閣、大好きです。

そろそろ、御朱印集めかな。
どうかな。


大安の日にお休み作ってもっとゆっくり巡りたいです🍀🍀🍀