言わずと知れたスタジオジブリの名作おねがい
久しぶりに早く帰宅出来たら金曜ロードショーでやってたからついつい観てしまった。

だってうちにDVDあるからね(笑)
いつでも観れるからね(笑)
しかーし、観てしまうんだな(笑)


ご存知の方もいるかも知れないけど、、、
何を隠そうワタクシ、スタジオジブリ作品の中で『耳をすませば』が一番好き。
ジブリファンに順位を訪ねるのが愚問な気がしますが、、、やっぱり『耳をすませば』を選ぶ。

{4EC9BCAE-B7BD-43AE-AA65-57BA547B46E4}


子供の頃は主人公を自分と重ねて、『淡い恋愛模様』に夢を見ていたけど、
年を取るごとに『決して戻れない青春時代へのノスタルジー』に心がキュンとなり
さらに年を取って『初心忘れるべからず』といった具合に物語を見る観点も変わって来た。
いや、変わるって言うより『増える』が正しい。
だってまだ中学生の主人公に32の自分を重ねたりするし(笑)
ノスタルジックな気持ちにもなるから。



ジブリにしかり、映画って自分を写す鏡なんだなぁってつくづく思う今日この頃。

だからこそ毎回新しい発見があって、楽しいクローバー