先日、ようやく初詣、そして大厄の厄払いに行って参りました。


お一人様照れ


厄払いは1人で行かないほうがよい。とか諸説あるようですね。
役者は「役」を「おとす」からしない。とかね。



色々調べると本当にたくさんのお詣り、お祓い、祈祷のアレコレがあって、、、
どのつまりは
「何を信じるか?」になる気がして(^_^;)


内なる自分と向き合いながら背筋を正せる様、「お一人様」を選びましたおねがい




クローバー豊川稲荷東京別院クローバー

神社ではなくお寺です。

なんとなく昔から神社よりお寺が落ち着くのにも何かあるんでしょうか❓❓


境内にはおびただしいお稲荷さんびっくりびっくり
七福神も勢揃いびっくりびっくりびっくり
子宝観音に、身代わり地蔵、、、

なんだかお寺のテーマパーク❓(笑)


祈祷受付を済ませ、待合室へ。


あらら、やっぱりお一人様は私だけ。

ちょっと怖じ気付きそうなクロサワ。

しかし、
程なくして通された本殿でちゃっかりしっかり
どセンターkeep(笑)


なんだか激しいラップ調のお経と太鼓のリズムに思わず身体がリズムを取りそうになるのをこらえます(^_^;)


突然お経がスローになったかと思ったら、超絶ビブラートで住所と名前呼ばれて危うく笑いそうになる。


我慢、我慢。


元来の「ゲラ気質」が久しぶりに顔をもたげそうになりましたが、、、


とにかくお詣り出来てよかったおねがいおねがいおねがい


本当に スッ っと背筋が伸び、 呼吸が楽になり、
視界がクリアになる感覚がありましたクローバー


{70B0EB82-F100-4E5B-AD4B-8F79D61F8BC6:01}


写真とかパシャリパシャリ撮る気になれず 
これはお茶菓子で出していただいた焼き菓子。

お家で美味しくいただきましたおねがい


豊川稲荷。以前は夕方行ってお稲荷さんが怖すぎたけど、昼間行くといいですねおねがい


またお世話になろうクローバー