仮交際、あるいは本交際に進んだ相手でも、礼儀作法や言動、性格面など、イヤなところが出てくるかもしれない。


イベントバナー

 


イベントバナー

 


相手は人間なのだから、そりゃあ1つや2つ欠点や合わない所は出てくるだろうが、どうしても気になる事もある。


(…このまま付き合っていて良いのか?すら考えることもあるかもしれない)



この問題についてどうすれば良いか?

私の考えは3つのステップ。




① まずは我慢できるかどうか、自分の中で整理する


その欠点は自分で我慢できるかどうか?

これからほぼ生涯を通じて向き合っていく事を考える。



結婚相談所の担当など、信頼できる他人に、

『この欠点、どう思う?』等と相談すると、客観視して考えやすい。


我慢できないと感じたら、次のステップに進む。



ANOH アクセサリー

 

② 指摘する。


我慢できないなら、とにかく指摘することだ。



嫌われるかも?等と遠慮している場合ではない。

自分の人生がかかっているのだ。



もし相手がキレたり、口だけで直す気がなかったら、それまでの相手だっただけのこと。


つぎのステップに進む。



(ただ、クセはなかなか治らない💦

すぐに成果が出なくても、相手に直す気があり、

努力が見えたら最大限評価してあげて欲しい🙏)




③ サヨウナラ

①、②を経てもうコイツはダメだと思ったら、

サッサとサヨウナラする。


薄情だと思うだろうか?

全く、そんなことはない。

貴方は幸せにならなければいけない。

その相手と結婚して、幸せになれるのか?



それに、時間制限もある。

センシティブな話だが、子供の得られる年齢は限られているし、何より、婚活市場では若さも武器だ。


お見合いから交際に至れた貴方だ。

他の相手とも必ず交際に進める。




以上、指摘することの大切さを書いたが、

その代わり、相手から指摘があったら、こちらも最大限努力しないといけない。



機会があったら、欠点の治し方も紹介できればと思う。