上記記事の続き。

お見合いで身だしなみの次に大切なのが、

『最低限は話せるようにする』


だが、これが案外難しい。



相手がおしゃべりの好きな人なら、

時間の過ぎるのは早いが、そうでなければ間が持たない。



しかも、世の大多数の男が好きなタイプであろう、お淑やかなお嬢さんは話すのが苦手な方ばかりだ。





お見合いの目安は1時間。

話すネタが尽きればイヤな沈黙が続く事になる。


(お見合い後に、『話題探しに必死だった』等言われて断られた事が何回かある😭)



かといって、マシンガントークもダメなのである。

1時間喋りっぱなしで、相手の話は全く聞いておらず、フラれた方も居たようだ。





コレを一挙に解決する方法は、

『相手から話を引き出し、膨らませる』だ。



相手から話を引き出すには、接続詞を上手に使ったら、話は広がりやすい。



例えば、趣味の話題を振って、テニスを10年以上続けていることが分かったとする。


『テニスを10年以上続けているんですね。

それでは、学生時代からずっと続けておられるのですか?』


そうすると、お身体を動かすのがお好きなんですね。』


ちなみに、他のスポーツはお好きですか?』



上記は簡単な例だが、接続詞を使うことで、会話を膨らませることが出来るのが分かるはずだ。




また、自分のよく分からない話題が出たら、適当に話を合わせるのではなく、正直に分からないと言ってしまって、どんなところが面白いか聞いてみる事だ。



そして、相手の話に受け答えするときは表情をつけてあげたり、感嘆符を付けると気持ちよく答えてくれる。


(『そうなんだ…。』より、『えっ、そうなんだ!』など。』)



そうこうしていると、いつの間にか時間が立っているので是非試して欲しい。




ちなみに紹介したワザがバツグンに上手いのは、

明石家さんま師匠と所ジョージ氏である。



バラエティー番組も学習に役立つ。

是非、皆様も試して欲しい。


↓はオススメ書籍