ブログを初めて数日だが、

『いいね』をくれる人が増えてきた。

ありがたいことである。


さて、株式投資の銘柄の選び方だが、

初めてか、慣れてきたかで、選び方は違うように思う。


今回は初めての人向け。


まずは証券会社に口座を作らねば始まらない。

私は三井住友に口座を持っていたので、

SMBC日興証券にした。


(これはネット等で調べて、好みの会社にすれば良いと思う。)


そしたら実際に銘柄を選ぶのだが、

最初は『配当金』や『優待』の良い銘柄を買ってみて、株式投資がどんなものか感じを掴んだ方が良い。

(半年に1回くらい、お金や会社の商品が貰える。

ENEOSやパーソル、NTTは配当金や優待が良く、買いやすい様に思う)


投資する金額だが、

あくまでも『損しても許せる額』にしておく。

(今回の小林製薬の様なこともあるので…)


同時並行で、投資の勉強を進めると吉。

↓は勉強になった書籍。



今回はこれまで。

次は慣れてきた時の事を書いてみよう…。