YOKOHAMAより帰館!!(其の1) | 我がショーガイに一片の悔い無しっ!!

我がショーガイに一片の悔い無しっ!!

このブログは、とある山国の湖のほとりに住む男の、日常想う事や出来事、さらに趣味の写真等を公開していくものです。読んでくださる皆さんに砂粒ほどの一石を投じられたら幸いです。

いや~、昨日の朝にアップして、帰ったらまたアップしようと思っていたのに、思いっきり爆睡してしまった・・・ショック!


横浜には何度か行ったことはあるのだけれど、1泊2日という行程は初めて。一度滞在時間2時間弱、移動時間8時間(!!)というとてもしんどい強行軍をしたことはあったけど、今回はゆっくりと滞在ができた。


元々の目的は、自分が入っている「ふれあい列車電車」というボランティアの下見。障害の有無や世代を超えた交流をしながら、自分の住む街とそれ以外の街の違いを見つけバリアフリー車椅子などを考えていこうというもの。


元来は名前のとおり6両編成の電車を借り切り、300人規模で山梨の勝沼のぶどう園や、飯田の人形劇フェスティバルなどに出かけていたのだけれど、近年は障害のある人も外に出かける機会も増えてきたためか、参加者も減り、40人規模でリフト付き観光バスを借り細々ながら続けている。


「じゃあ“ふれあい列車電車”じゃなくて、“ふれあいバスバス”だろ!!」という突っ込みも聞こえてきそうだけど、そこはご愛嬌ということで・・・にひひ


結構参加することを楽しみにしている人もいてくださり、この方たちの「楽しかった。また来年も会おうね!!」という言葉が励みにもなっているグッド!


そのふれあい列車が数年ぶりに横浜中華街へ行くことになった。他のスタッフはもう下見には行っているのだが、俺だけ他の用事とダブってしまったため行けなかったので、このタイミングに友人のたまちゃんと男二人旅となったわけである。


約束の時間に約束の場所に着くと、まだたまちゃんは来ていない。メールも送ったけど帰ってこない。『仕事も忙しいって言ってたからなぁ。多少は寝過ごすのも仕方ないよなぁ。うんうん。』と思っていたらたまちゃんから電話携帯

た「おはようございます~晴れ今どこにいます?」

俺「約束した場所だよ~。あれ?俺、時間間違えたっけ?はじめ6時って言ったけど、7時で大丈夫ってことになったから7時にここに着たんだけど、違ったっけ?」

た「あれ?俺、7時って言ったっけ?8時って言った気がしてたけど?」

俺「いや、7時と言ったと思うけど・・・メモ

た「え?!えっそうだっけ?やべ~、俺、今風呂入ってたあせる

俺「あ、そうなんだ・・・ガーンいいよ、途中なんかあったら困るし、見学時間までに間に合えばいいから、慌てないで来てねあせる

た「了解です!!ぱぱぁ~!!DASH!と行きます!!ロケット


う~ん、この先どんな道中になるんだろうガーンつづく・・・。