オレ流ギタリストギター

 

showjiです✨✨
 
オーディション合格から開会式本番まで
当時言えなかった事を
「一年前の今日」
として綴ります。
 
5/19、キャスト登録手続きをしました。
翌日から毎朝9時に事務局から健康チェックメールが届くようになり、
週に一度PCR検査を受けるようになりました。
期間中一度だけ返信し忘れたことがあり、
夕方、事務局から
「川崎さん、体調大丈夫ですか?」
と電話があり、大失態😱
 
6/5
演出のウォーリーさん、
音楽ディレクターの奈須さん、
アクセスコーディネーターの廣岡さんと
オンラインミーティングをしました。
「WE HAVE A WING」というテーマと
片翼の少女のストーリーを聞きました。
正直「ありがちだな」と思いました。
でもその後に、
デコトラに乗った布袋さん率いるド派手なロックバンド⚡
川崎さんにはそのメンバーとして🎸を弾いてもらいます♫
と聞き、一気に期待感⤴⤴
その後の話しは頭真っ白でよく覚えてません😵‍💫
 
6/18
初めて新国立競技場に行きました。
まだ仮組みのデコトラに乗って立ち位置を確認し、
衣装のために体の採寸を測りましました。
楽屋で共演者の武藤さんと田川さんと、
これから起きる出来事にワクワクしていました😁

 

7/4

デコトラロックバンドのデモ音源と楽譜が届きました♫

ボクのソロ部分には布袋さんの🎸が録音されていました❗❓

「コレ以上のものを弾かないと…」

プレッシャーがハンパない💦

 
7/13、スタジオリハ。
初めて布袋さんにお会いしました♫
めっちゃ緊張したけど
気さくに声をかけてくれて、
すぐにリラックスできた😁
自分でも🎸はそこそこ上手いと思ってるけど😅
曲がったこの手ではできない奏法がたくさんある💧
でも布袋さんが
「川﨑君の弾き方は唯一無二だね」
って言ってくれた。
大きな自信になった🥰
 
8/14
初めて衣装を着て全体リハをしました。
初めて袖を通した衣装にテンション⤴⤴
バンドの一体感が増しました🎸♫
実はこの時、モヒカンがデカすぎて、
後で短くしてもらいました😅
 
8/18
パラ開会式まであと一週間となり、
ホテルに泊まり込んでの連日リハが始まりました❗
そんな時に🎸ストラップを忘れてしまった😱
スタッフみんなで代わりを探して、
ネックストラップ持って来て
「ムリムリ」なんてやってたら…
なんと布袋さんが貸してくれました🥰
恐れ多い気持ちもあったけど、
ありかたく使わせてもらいました🙇
布袋さんのストラップは
ボクの体を一周するほど長くて🤣
短くテープで固定しちゃいました💦
もちろん、返す時はもとに戻して返しました。
忘れてラッキー✌️と思った出来事です😅
 
8/19
国立競技場に入るには
隣りの神宮球場で受付し、
厳重なセキリティチェックを通らないと入れない…
ヤクルトファンとしては毎日神宮に行けるなんてテンション⤴⤴🥰
 
8/20
今日は何が起こるか、
毎日ワクワクしながらリハを楽しんでいた😁
でもただ一つ不満が…
弁当がショボい❗❓
いつも同じ冷めたおかず🍱と🍙
いろいろ事情があるんだろうけど、
ケータリングは大事だよ💧
 
8/21
リハが終わるのは11時過ぎ🕚
帰り支度をして、
ホテルに帰るのは最終電車🚃
コロナ禍で時短営業を強いられ、
新宿西口の地下道は怖いくらい静か😨
パラ開催もいろいろ言われてるけど
「自分の役割🎸に全力を尽くそう」
と改めて思った。
 
8/22、リハ最終日。
約一週間ともに過ごした
スタッフ&キャスト…
特に楽屋が一緒だった人達とは仲良し♥
(と思ってるのはオレだけ😅)
それにしてもキャラが渋滞してる🤣
(KAITOさん、田川さん、想真さん、神原さん)
 
8/23、本番前日のOFF。
3モーターの電動ベッドがあるユニバーサルルームは初めて✨
快適だ🥰
とりあえず🎸の弦を張り替えに楽器屋に行き、
明日に備えて不要な外出は控え
CSでやってた24-TWENTY FOUR-の一挙放送を見ていた😅
せっかく上京してるから
もっと東京を満喫したかった🗼
 
8/24、パラリンピック開幕。
ボクの出番は遅い時間なので17時入り。
時間はだいぶあるけど、ブルーインパルスを見るために早く来た❗
一瞬の出来事だったけどすごかった🛩
 
20:00、本番が始まった🎆
ボクはメイク中。
 
モヒカンができるまで❗
①ウィッグを着ける部分を編み込む
②型紙を使ってメイクをする

③はみ出たサイドの髪をウイッグに馴染ませる

④もみあげを着けて、完成✨

 

21:40、「スタンバイお願いします!」
スタッフが呼びに来た。
緊張しながらデコトラに向かう。
布袋さん、田川さん、アヤコノちゃん、

デコトラバンド集結❗

布袋さんが言った…

「今夜オレたちは世界一のロックンロールバンドになるぞ❗

オレたちならできる❗

オレを越えてみせろ❗」

 

待機中のデコトラの中は暑かった🥵

布袋さんは屈伸運動しながら

「暑くないか、水分とりな」

と、気を配ってくれた。

 

22:30、いよいよ出番…

 

軽快なリズムに合わせてデコトラが動き出した。

さっきまで降っていた雨がやんだ☁🌙

 

布袋さんのソロでボクらのショーが始まった♫

 

襖が開くと無人の客席が見えた。

でもフィールドには踊るパフォーマー。

その周りには各国の選手たちがいた。

目の前に🎥カメラが寄って来た❗

リハの時に布袋さんに言われた事を思い出した…

「カメラはいつ撮られるかわからないから気にしないで、目の前を意識するんだ」

布袋さんをチラっと見ると目が合った♥

アイコンタクト👀⚡👀

田川さんは見えないけど音で感じてる👂

アヤコノちゃんはいつものスマイル😊

間違いない、

オレたちは世界一のロックバンドだ♫

演奏が終わり、

デコトラはゆっくりとそでに戻った。

スタッフが拍手で迎えてくれた👏

トラックを降りる時、布袋さんが

「お疲れ❣」

とグータッチしてきた🤜🤛

そしてサッカーのユニフォーム交換のように、

布袋さんと田川さんと

お互いの🎸ピックを交換した。

宝物だ✨✨
デコトラロックバンド、リーダー

布袋寅泰はカッコ良すぎ✨✨✨

まだまだ布袋さんは越えられない。

しばらく憧れの人でいてください。

でもいつか越えてみせます❗️

 

 

23:00、すべてのプログラムが終わった。

フィールドを見ると撤収作業をしている。

でもみんなアドレナリン出まくりで

ちっとも興奮が冷めない。

記念撮影をしたり連絡先交換したり…

 

その場を名残惜しみながら帰り支度。

 

初めてココに来た時からずっと一緒だった

田川さん。

ネックを上から持つプレイスタイル、

ハードロックが好き、

速弾きが得意、

奥さんが美人など、

共通点多すぎ♥

田川さんと帰るのもこれが最後…

達成感と充実感と、寂しさを胸に

ホテルに帰った。

 

ホテルに帰ってスマホ📱を見ると、

見たことのない通知の数❗❓

 

みなさんもご存知の通り、

様々なメディアに取り上げられ

大きな反響を呼びました。

 

ありがちなストーリーは

素晴らしい演出によって、

たくさんの人の心にささったんですね💘

 

 

まだまだ書きたい事、

伝えたい事があるけど、

一年経ったここで一区切り❗

 

ボクは次の夢を目指します🌍