クセを活かすカットなんてある訳ないけど頑張ってみた | 白髪染で髪と頭皮が気になる40代へ、ヘナのメリット、デメリットをヘナ歴10年長野の美容師が説明します

白髪染で髪と頭皮が気になる40代へ、ヘナのメリット、デメリットをヘナ歴10年長野の美容師が説明します

長野のハナヘナ専門店、白髪染めの90%はヘナのお客様です。佐久、軽い沢からもヘナのお客様が来店する美容室。40代からの白髪と頭皮が気になる年代、ヘナとハーブのスパもお進めです。

 

 

 

白髪が気になってカラーをしていたが

薬剤で染めているときになることがある。

 

 

 

髪が細くなる、

 

ボリューム感が無くなる、

 

染めている時にピリピリする事を

我慢しなければならない。

 

 

 

そんな理由からヘナに変えようと思っても、

 

思うのは簡単だけど

実際のところヘナで染めるとどうなるのか

想像もつかないのは当たり前。

 

 

 

 

今まで白髪はカラー剤で染めることが

当たり前だと思い込まされていたから。

 

 

 

もうひとつ思い込まされていることがある、

それはくせ毛には縮毛矯正。

 

 

 

 

 

聞いた話しですが

クセ毛で悩んでいると美容師さんに

相談したところ、、、

 

「クセ毛でしたらお任せください」と言うので

 

クセ毛でもいけるヘアスタイルとか

手入れの方法を話してくれると思っていた。

 

 

でも、、、用意されたのは縮毛矯正でした。

 

 

美容師さんの頭の中には

クセ毛 = 縮毛矯正 でしか

無かったようでした。

 

髪を観察せずに話も聞いいていない、、、

典型的な例です。

 

 

 

 

 

長野の文系美容師は

 

ハナヘナ 専門店  バウハウスの傳田です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

上差し

お約束のクリックは必須事項です。キスマーク

 

 

 

 

 

 

 

店の入り口ですけど緑が多いからといって

ロハス的な立地ではありません。

 

 

駅前商店街ですけど、、、、

 

 

 

 

 

 

縮毛矯正して無傷で終わるなんてありえない

 

 

クセ毛  =  縮毛矯正 は

どんなに頑張っても髪のダメージと

切り離すことはできない。

 

 

 

NASAが開発?したトリートメントしても

天然成分をてんこ盛りしたところでも

無理なものはムリ。

 

 

それよりも髪は伸びる事を忘れてはいけない、

どんなに素晴らしい縮毛矯正したところで

せいぜい2ヶ月。

 

 

 

 

その頃から根元の伸びた部分のクセが気になり出し

そこからは髪のダメージと根元のクセと

戦う日々でしょう。

 

 

 

 

言っておきますが縮毛矯正を

否定しているのではありません。

 

 

 

縮毛矯正をすることは無傷ではいられないのです。

だからこそクセ毛だと

何も考えずに縮毛矯正を勧めてくる

美容師くんは要注意でしょうね。

 

 

 

 

 

くせ毛を生かしたカットなんてあるのか

 

 

髪のクセを生かしたヘアスタイルと言いますが

そんなもの望んでいるのか。

 

 

 

部分的にはクセが良い方向に向くことも

あるけど髪のクセがある方は

やはりクセが気になるでしょう。

 

ま、これに関してはクセ毛の方に

直接聞かないと分からない。

 

 

 

 

それでも最近聞くのは何年も

縮毛矯正をして来たけれど他に方法があれば

やめたいらしい。

 

 

要するに若い頃はサラストに憧れたけれど

今はまとまればそれで良いと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木村文乃とリクエストでしたが、、、、

 

 

わたくし、、、

テレビは録画しか見る時間がないので

とりあえずネット検索。

 

 

 

む〜ん、、、この方は髪が細くてクセ毛、

木村文乃さんは直毛のようで。

 

 

 

細部は無視しましてシルエットで勝負。

 

問題はクセ毛で髪が細いことだ。

 

 

クセ毛だけだったらしつこく乾かせば

ある程度のくせは伸びるが

 

細毛を乾かしすぎると、、、、

ぺったんこヘアまっしぐらです。

 

 

 

それでも白髪対策にハナヘナ をしているので

ドライヤーの時間は短くても乾く

(ハナヘナをしていると髪が乾きやすくなる)。

 

 

乾きやすい理由を説明していると

話が飛んでしまうので機会がありましたら。

 

 

 

 

 

くせ毛を伸ばしきれなかったカット、ヘナ

 

 

 

 

 

ちなみに お歳は62歳でございますが、、、何か。

 

 

 

 

 

即効性はないけどクセ毛対策にハナヘナでケアの選択も

ある事を知ってもらいた。

 

 

縮毛矯正だけがクセ毛対策ではありません。

 

 

 

ハナヘナを体験したい方、

相談だけの来店も受け付けてます(要予約)

 

 

 

026ー228ー5228

 

 

 

hair・shop   bauhaus

 

 

長野市南石堂1423 奥村産業ビル1F

 

 

 

 

 

 

 

bauhaua