入った分お金を使うスカタンなので、食費の節約をガチっている。自分なりに。


15日経過した結果を見ていこう。




残金 7,013円


むう…🐀


少々使いすぎ気味?


だけど、以前までは月4万円以上食費で使っていたので、効果あり!


食材の買い出し回数は2回

外食0回

自販機利用2回

お菓子購入1回


明らかに外食とコンビニの回数が減った。

やっぱり予算を決めるとちゃんと工夫をし始めるね。




業務スーパーは当たり外れがあるけど安いね。

野菜はスーパーのが安いものもちらほら。


胸肉は大容量だけあって最安かな。


今月意識したこと


・買い出しは10日に1回(買い出し回数が増えると余計なもの買っちゃう)


・3食、栄養を気にして食べる(栄養のないものを食べるとお腹空いてドカ食いしたりコンビニに寄りたくなる)


・コーヒー、水分を家で用意して持ち運ぶ


・10日分のメニューをある程度決めてから、買い出しに行く


・3〜5日分の作り置きをストックして消費する


・フードロスを出さない


こんなところかな。


とにかく予算を決め、固く意識すること。

そうすると自然と工夫をするみたい。


コンビニコーヒーの代わりに、ドリップコーヒーを家で用意して携帯したり、安く作れるお菓子を自分で作ったり。


人の意識って面白いね。


節約は最も簡単にできる副業。


やったらすぐに結果が出るのが素晴らしい!