今日の夕飯は炊飯器サバカレーを作ったよ。

 

月に1回作るくらい僕にとってはお馴染みなレシピです。

 

今回の記事は一家相伝である秘密のレシピを皆さんに特別に教えちゃいます☆

 

僕の代から始まった秘伝のレシピなのだけど、僕が絶賛30代独身貴族なので、僕の代でこのレシピがロストテクノロジーになる可能性がある。

 




俺の意思を次の世代につないでくれ...

 




材料(3食分)

 

サバの水煮缶 1缶

トマト缶 1/2(ホールでもカットでもOK)

水 100ml

玉ねぎ 1個(200g)

カレー粉 20g(今回はエスアンドビーを使用)

コンソメ 小さじ 1/2

塩 小さじ1/2

おろしにんにく 1片(ニンニクチューブ 3cm)

おろししょうが 10g

調理酒 大さじ1

コショウ 小さじ1/2

 

手順

 

材料全てを炊飯器に入れて混ぜて早炊きモードで煮る。以上。

 

 

美味い!!!

 

サバのほろほろ感と、スパイスの刺激が絶妙!

サバの臭みは生姜、にんにく、酒で吹っ飛んでいる!

水分も多すぎず少なすぎず、ご飯にかけずともおかずの1品として小鉢にも盛れるぞ!

 

サバ缶に関しては、中にある汁も一緒にぶち込んでください。

トマト缶の代わりに100%野菜ジュースを200入れるのもGood.

 

ちなみに、サバ缶の代わりに鶏胸肉200gを入れて、炊飯器胸肉カレーにすることも可能。

 

ジャガイモやにんじんを入れたらもっと濃厚で美味い!

というか野菜は入れれば入れるほど美味くなるので、どうぞ冷蔵庫に余っている野菜を無心でぶち込んでほしい。

 

僕の体感ではギリギリ3日間は食べられるので、作り置きも可能。

 

我が家系相伝の炊飯器カレー(存続の危機)、ご賞味あれ。