早朝4時過ぎ、相棒が覚醒

お出かけしたいと要求


というわけで、連れてきました大聖寺城

流石に全部を回るのはしんどいので、今回は本丸と東丸のみの散策です



本丸櫓台


櫓台の上にて



東丸からの眺め



登山口からすぐのところには、明治時代「ニセ金」を作っていたとされる洞穴。

当時は入山を禁止されてたので、悪事し放題ってわけですね。






で、今日は朝9時に自分は歯医者でした。

歯医者が終わり、家に帰ろうとしましたが

そういえば、前々から行ってみようと思っていた場所が、近くにあるのを思い出して寄り道


手取川古戦場 です





上杉軍と織田軍が戦った場所として知られてます。
ブログでも書いた、七尾城、松任城、それから和田山城など、訪れた場所に関わってくるは楽しいですねぇ。

この川を超えて進軍していた、柴田勝家率いる織田軍ですが、上杉軍や一向一揆勢力に追いやられ退却。
退却の際、川を渡って戻るわけですが、たくさんの織田軍の兵がこの川に流されていったとか、、、

うん、そんなこと何も知らずに河口で釣りとかしてましたわ笑