四苦八苦してラップにたどり着く・・・D12/Puff Daddy/ケツメイシ | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

 

 

 

 

そうだ。

詩を書こう。

 

 

4、死、詩・・

 

頭に浮かんだ言葉を並べて呟いた。

 

縁起の悪いことを言わないでよ、

あっちへ行って。

しっ~しっ~しっ。

 

と、彼女に追い払われたのだ。

 

なぜこんなひどい仕打ちを受けなきゃならないんだ?

 

女心は分からんので、これからは男に走ることにした。

 

 

街に出ればいい男がいっぱいいる。

 

目は口ほどにモノを言うというので、思いを伝えるために目星をつけた男をじ~っと凝視(みつ)めた。

 

なに眼(がん)飛ばしとんじゃいわれ~。

いてこましたろか~。

 

と、すごまれたのだ。

 

ああ~男心も分からん。

 

 

そんなわけで、ボクは世間と縁を切って仙人になった。

1000人もいるから1人くらい死んでも残り999人。

1人が100年生きると計算すると、999人で9900年は生きられる。

仙術のなかでもイチバン難しいと言われる不老長寿の法だ。

あの秦の始皇帝が願いながら果たせなかった法術だ。

見たか~ははは・・・と高笑いしていたら砲術に長(た)けた武田信玄に種子島でズドンと殺(や)られた。

 

 

 

 

 

ヒップホップには全く縁がないが、ときどきツボに来るラップがある。

もうずいぶん昔だけど、手元に3枚ほどCDがある。

 

 

 

 

初めて買ったラップ。

D12、というよりもエミネムと言った方が分かりやすいのかな。

このアルバムは全部好きだけど、やっぱり My Band が白眉だ。

 

 

 
 
同じころに日本のラップも気に入ったのでシングルを買った。
ケツメイシというバンドの「涙」。
 

 

 

 

 

味を占めたのでギャングみたいなお兄さんたち(Puff Duddy & The Family)のジャケが気に入って買ったら、ポリスの I'll Be Missing You をラップカヴァーしていた。

CDヴァージョンよりもUで見つけたライヴヴァージョンの方がドラマチックでいい。