好き~と云ったらヤキを入れられたのでスキヤキにした・・・The Red Coats | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

 

 

薬だからと云うので、病気をしたきには維新前でも牛肉を食べることがあったらしい。

神様仏様へ許しを請うなど、面倒くさい儀式があったそうだが。

 

それでも徳川慶喜公が豚肉を食べたというので、豚は維新前に流行したそうだ。

慶喜公のことを庶民は「豚一様」(ぶたいちさま)と呼んだらしい。

(豚を召しあがる一ツ橋ということです)・・・徳川慶喜は一ツ橋家から15代将軍に昇った。

 

両国駒止橋のところには獣肉茶屋(けだものちゃや)といって、猪、豚、猿(やえん)、狐、鹿、何でも食べられる店がありました。(「幕末百話より」)

 

 

というわけで今夜はスキヤキ鍋だな。

 

1人で食べるのも寂しいから、若い女性に声をかけた。

いいわよ。

と言ってくれたので、一発で惚れてしまった。

なんと素直で純情な女子(こ)じゃないか。

年老いた両親に心配ばかりかけているので、この際落ち着いて孫の顔でも見せてやりたくなった。

け、け・・・と口に出かかった時、若い女性がこともなげに言い放ったのだ。

 

「なにこれ~牛肉しか入ってないじゃない。気の利いた男なら牛肉の間にダイヤを隠してサプライズするものよ。」

 

 

 

テネシー州リプリーのバンド Red Coats は66年にメンフィスへ出てきて You Told A Lie を録音した。

両面ともオリジナルだ。

67年にはスタックスでもう一枚別名義でレコーディングしているがボクは聴いたことがない。

聴かなくとも、スタックスの名前でソウルフィーリングだと分かる。

You Told A Lie は、イントロが「黒く塗れ」にインスパイアされていて、ガレージバンドへのストーンズの影響力の大きさが分かる。

 

 

 

 

 

T