生きるんだ~The Beatles | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

 

 

中世のヨーロッパには「初夜権」なるものがあったらしい。

思春期の頃、チャールトン・ヘストンの「大将軍」という映画で知った。

結婚した領民の花嫁は、領主が望めば初夜は領主と過ごさざるを得ない権利を言う。

異性への関心が芽生えた時期だから、ボクはすっかり羨ましくなった。

中世ヨーロッパに生まれかわって領主になるんだ~と思いつめ、自決しようとした。

脇差を抜いて腹に突き立てようとした時、大事なことに気づいた。

領主に生まれ変わるとは限らない。

領民(農奴)に生まれ変わる確率の方が高いのだ。

ってことは、花嫁を獲られたまま、返してもらえないあの哀れな花婿になるのがオチだ。

止めた止めた~

こうしてボクは生き延びることが出来たのだ。

 

ニュースで自殺願望の人が多いと言っていたが、そんな人はボクの話を教訓にして思いとどまってくれ給え。

ああ~今日も人命救助になるような良い話を書いてしまったなあ~

 

 

 

 

 

ビートルズに助けてもらってもいいんだけどね。