海野十三「火星兵団」・・・マーズ・アタック | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

 

 

 

 

日本SFの先駆者と言われる海野十三も昭和45(1970)年までは手に入れづらい作家のひとりだったようだ。

「火星兵団」は昭和14年から15年まで小学生向けの新聞に連載され、単行本は前・後編の2冊で昭和16年に出版されている。

 

挿絵も昔の復刻というので掲げておく。

 

 

 

 

 

書評:

 

地球人A:火星人だ~! 火星人が襲ってくるぞ~! 戦うんだ~!

地球人B:がってん承知の助。加勢するぞ~!

地球人C:そうだ~!!!

地球人D:化成ソーダをお届けに上がりました。

 

評論家:手に汗を握る書評ですね~感動した~!

 

 

では、実際に火星人が襲来したときの様子をご覧ください。

圧倒的な科学力の差に、如何ともし難かったが、カントリー歌手 Slim Whitman が歌う Indian Love Call の周波数が火星人を滅ぼすというオチになっている。

この事実から「インディアン、嘘つかない~」という言葉が生まれた。

 

https://youtu.be/RFr2tFLZom4