雨に煙(けぶ)る初恋・・・Lynda Layne と The Sinners | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

イメージ 1


雨に煙った海の風景。

対岸にぼんやりと見える赤い屋根が小坪にある逗子マリーナ。

その昔は最先端のリゾート施設だったのだ。

90年代には夏になると、毎年ユーミンがここのプールで野外コンサートをしていた。



雨に煙った風景を眺めていると、感傷的になる。

「雨に消えた初恋」が聴こえてくるからだ。

中学時代、大好きだった曲で、大橋巨泉が「牛でも知ってる Cowsills」と紹介していたのが懐かしい。















さてさて、こんな話をしたいわけじゃなく、昨日英国の Linda Laine & The Sinners を紹介したが、このグループを調べるためにいろいろググっていたら、Sinners というスウェーデンのバンドにぶち当たったのだ。

80年代前半から90年代前半まで、スウェーデンやヨーロッパ各国でトップ人気を誇っていたバンドのようだ。

4枚のアルバムのほか、相当な数のシングルを残している。

91年に発表した I Wanna Love You と言う曲がとてもいいのだ。

ガレージと紹介している記事があったけど、60年代の香り直撃じゃないが、どこかに60年代の音を残していて、これはとてもいい。

I Wanna Love You








さらにだ~Linda Laine と綴り違いの Lynda Layne まで見つかった。

日本語で綴ればどちらも「リンダ・レイン」だ。

しかも同じ60年代に活躍しているので、ぼんやりしていたらごっちゃになりそうで、リンダ困っちゃう~のだ。

カナダの音楽業界の人で4枚のシングルがあるが、どれもポップで可愛いらしい。

Stay Away From My Baby です。



















イメージ 2

イメージ 3