80年代ロスのアングラシーン・・・The Dream Syndicate | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

イメージ 1

80年代というと、計算されつくしたコマーシャルロックが席捲していたという固定観念があったけど、裏側にメジャー・シーンが無視していた60年代サウンドに目を向けたアンチ・メジャー・サウンドの流れがあったのはブログを始めてから知った。

日本のロックファンに、そうしたアングラシーンの情報が当時どの程度伝わっていたのか見当もつかない。

ボクはと言えば、どうせコマーシャル・シーンしかないんだろうと完全無視を決め込んで、60年代の穴倉を1人でせっせと掘り返すことだけに熱中していたからだ。






Dream Syndicate はロスのアングラシーンで80年代中活動していたが、ボクが知ったのは最近だ。

以前取り上げた Green On Red と同じシーンだ。


同時代、ワシントンD.C.には Slickee Boys がいたわけで、80年代アメリカの裏潮流というのはとても面白いと思うんだけど、まだそこまで手が回らないのが悲しい。

とりあえず、ぱっと眼についたバンドだけを点で紹介するのが関の山だ。



ドリーム・シンジケートにはあまり60年代の匂いは感じられない。

が、なんとなく Half Japanese みたいな匂いがしてて、かっこいい。

このヴィデオのせいかも知れないが。