昨日は台風の影響もあって午前中は時間によっては東京も大きく吹き付けるような雨が降りました。

お墓参りはできないかな、、と8割がた諦めてランチは自宅で。

お昼を過ぎた頃に温帯低気圧に変わり、これは!!行けそうだ!!って事でお墓まで車で行く事にしました。


お寺さんに行ってみると祭壇前にお布施がいくつか置かれていました。悪天候の中お墓参りに来た人たちがいた事にびっくりです。

うちも無理かな?って思ったけど行けて良かった。


うちのお墓は先代さんのも入れると3カ所。

水汲んで、、お掃除して、、お花いれて、、、お線香いれてー。結構な作業数になります。


以前、話しかけられた奥様は嫁いだ先のお墓なのでもう誰のお墓かも解らないけど5カ所お墓参りするんです。。

なんておっしゃってました。

代々まめに供養してると果てしなく数が増えそうですね泣き笑い


少し大変だけどお墓参りしたことで気分がすっきりしました。

行けて本当に良かった!


悪天候でなければランチに食べたかった天竹さんのフグのハンバーガー!!

フグ!?ってことはフィッシュバーガー贅沢版!?って事なのかな。

天竹さんのフグの天ぷらはとっても美味しいので味は間違いないはず。

次回に期待します。