あずきが大好きです(*´∀`)
できればバクバク食べたいんだけど、市販の小豆スイーツはわりと甘さが強くて沢山食べられないのよね。
ということで自作☆
甘さも程よく超簡単♪お値段も安い~。
色々レシピみてどんな作り方にしようかな。。と悩んだけど、黒豆作った時のやり方をアレンジして簡単にしたものです。
ちょっと実験的でしたがうまくいきました♪

この作り方ならテクいらず。
おやつに食べるの楽しみ~(o´艸`)
{7B6E3D8E-8ED6-4E66-AE8E-888C17170938}

材料
あずき250g
三温糖200g
塩ひとつまみ

ニコ小豆を洗って鍋に入れて水たっぷり入れてひと煮立ちさせたらザルにあげます。
渋取り、よーはアクを流す感じね。これやっておくと渋味がとれるんだってよー

ニコニコ小豆を鍋に戻してたっぷりの水を入れて蓋をして沸騰したら弱火で45分茹でます。
水が少なくなったら足してね。

お願い蓋をしたまま15分ほど蒸らす。
蓋開けてー豆がぶしゅっと潰れるくらいなら下茹で終了~♪
砂糖を全部いれて溶かします。
蓋して1晩おいて冷まします。
↑何度かに分けてそのまま煮るってレシピ多かったんだけど冷める時に浸透圧で甘みが中に浸透するのね。だから先に浸透させちゃえば良いんじゃない?って思ってね。

照れ翌朝、、豆は固くなってない。yes!
何回にも分けなくて大丈夫じゃん!
そのまま蓋を少しづらして弱火で40分ほど煮ます。そのままだとシャビシャビの薄い小豆になっちゃうから味を濃くする為に煮詰めるイメージ。
途中かき混ぜて様子みてね。

ラブお好みのドロ感でたら塩をひとつまみ入れて混ぜたら出来上がり(´ε` )♥

ぜんざいできたー!
{DD958F91-D43B-4F22-BE3F-B15D6B125F64}

塩を入れないと甘さ足りない??砂糖足りなかったかな??なんて位の甘さですが、塩入れると甘みが増しますんでもっと甘み減らしたかったら砂糖180gでも良いかな~。

温かい餅入のぜんざいにしてもイイし、冷やしぜんざいにしてもイイし、ホットケーキにかけても美味しそー!

あー、楽しかった。小豆大好き