沢山葡萄を頂いたので、葡萄ジャム作ってみることにしました。


ところで葡萄ジャムってどうやって作るの?

調べてみたら難しそうじゃなかったので、失敗してもジュースで飲めばいいもんね!
とお気楽に作ってみる。

丸ごと煮たので、ブレンダーで粉砕しまいます。


濾してみたらこんな感じ。フムフム。
なんか、、っぽい。


煮沸した瓶に詰めて、とりあえずみんながやってる逆さにもしてみたり。。

出来たのか!?

余熱が取れた瓶を振ってみると、、、。。

サラサラ!?

おや?

これやっぱりジュースじゃない???

(*・∀・*)ノジュースジュース

冷蔵庫にいれて一応冷やしてますが、多分とろとろのジュースになるね。

ぷはは

ヨーグルトに入れて食べたり、フレンチトーストやホットケーキにかけて食べたりしても美味しそうね。
もともとジャムの固まり感ってそんなに好きじゃなかったから調度良いわ!

早く食べたい♪