今日はジャズが大好きだったオジの七回忌でした。
まだ、私がダンスを習い初めたばかりの頃に新宿のピットインに連れてってくれ生の音楽の素晴らしさを教えてくれたオジチャン。
新宿三丁目付近にある九龍クーロンという中華やさんでご馳走してくれたトンポウロウがどっさりのった九龍チャーハンの味は未だに忘れられない思い出です。



オジチャンが丁寧に手入れしていたお庭は今もとても綺麗です。







この庭に私たちが幼い頃沢山遊べるようにとブランコまで設置してくれてました。
遊びにいくたびに次に来られるのはいつ??
と母に何度も繰り返し聞いてしまうくらい大好きな場所です。


ブランコは壊れちゃったので無くなってるけど、従兄弟の子供たちはこの家に来る度に楽しそうに遊んでいます。

オバのみどりちゃんが作ってくれるケーキとのお付き合いもうん十年になる。
皆みどりちゃんのケーキが大好物爆笑
美味しかった~♪










そうそう、今日はご住職が面白い話をしてくれました。


あ は始まりの言葉

日本語は あ から始まって ん
で終わる。
アーメンも あ から ん

位牌に書いてあるこの印はサンスクリット語で [あ]

あの世の[あ]は始まりの世という意味なんです。今は修行の時、[あ]からが始まりです。

といった内容だったかな?

宗教的なことは深くは知りませんが、また始まりがあるという言葉はとても救われます。

宗派は色々あるけど~♪
元はゴータマ、しっだるだーーー♪

護法少女ソワカちゃんより
http://sowaka.s-dog.net/op.html

住職が使ってたバジュラが気になってしかたなかったww
通販で買えるのかなw