鉄筋コンクリート | 劇団SHOW&GO FESTIVALのブログ

劇団SHOW&GO FESTIVALのブログ

創設14年目の劇団、SHOW&GO FESTIVALのブログです!



お疲れ様です、団員の前田です。

涼しくなってきましたねー!
むしろ寒い笑

突然ですが、これなんだ?!


{52DBD2A6-1BF0-43CE-BB5A-585E2988FDB4:01}



はい、コンクリートの打ちっ放しです。
街中でよく見かけますよねー。
独特な存在感があって、目につきません?
私は、好きです。

これ日本人が考案したそうですよー、
有名な建築家の安藤忠雄氏。
世界で勝負してますよねー!



私コンクリート打ちっ放しの建物(主にマンション)をつくる仕事をしてるので、毎日見てる身近な存在です。

どうやってつくるか簡単に言うと、
鉄筋で強度上げるための骨組みを作って、
その周りに木の型枠を建てて、
上からコンクリート流し込んで、
固まったあと枠を取れば打ちっ放しの建物の出来上がりです。
(もちろん実際には、もっといろんな工程あって大変なんですけどね^^;)


このコンクリート、ざっくり言うと、砂と砂利と水でできてます。

どれも、ひとつひとつは、小さくて弱いものです。

それが、集まることで、大きくて丈夫な建物をつくることができる…。





演劇も、劇団も、そういうことだと思います。


人が集まることで、ひとりではできないことをする。



ひとりでは観せられないものを、観せられる…。








いつも見ているコンクリートの中に、
こんなメッセージが隠れているとは!




やるな!コンクリート!