キャベツが高くて手が出ない!

そんな私の代替策。

 

  その1:ニンジン

 

キャベツが高騰する前、私の朝ごはんはオリーブオイルを垂らした食パンにキャベツの千切りをこんもりと盛ってマヨネーズ、ケチャップ、ごま、黒コショウを振り、その上にスライスチーズを載せて焼くのが定番だったんだけども、

 

キャベツが高くて買い渋るようになってからはニンジンを使うようになった。

ピーラーでスライスしたものを蓋つきの容器に入れて冷蔵庫に保存しておいて、パンに載せる分だけレンジで1分30秒ほどチンして使う。これがなかなか美味しい。

そういやニンジンver.ではケチャップは使ってないな。

 

ニンジンのピーラースライスは、パスタに入れたり、味噌汁に使ったり、肉の付け合わせにしてみたり、しりしりとかラペにしてみたりと結構便利。めんどくさいけどね。スライスするの。

 

 

  その2:小松菜

 

とにかく葉物野菜は摂りたいから特売の日に買うようになってベストな食べ方を探った。パスタに入れたり、お揚げと軽く煮てみたり。生でも食べれられることを最近知ったからそれこそパンに載せて焼いてみたり。(『相葉マナブ』でも作ってた)

いろいろやって辿り着いたのが浅漬けだった。うますぎて、4把入り1袋があっという間に消えてしまうw そうなるとキャベツに比べてめっちゃコスト悪くなるから良くないんだけども。

 

3cmほどのざく切りにしてビニール袋に放り込み、塩と顆粒だしとうま味調味料、酢40cc程度を適当に入れて少し揉んだら、空気を抜いて冷蔵庫で数時間放置するだけ。

 

タッパを使ってたんだけども、そういや昔買った浅漬け用のガラス容器が棚に眠っていたことを思い出してウキウキで引っ張り出した。

 

 

この容器、アイテムとしても可愛らしくて好きなのよね。

これからの季節、涼しげやし。

 

密閉状態を作りたいからビニール袋は使ってる。

DAISOに置いていた小さいキッチンパック。

1袋(4把)分を入れるには少し小さいかなって思ったけど、塩で容積が減るからギュウギュウに詰めたらちゃんと収まったw

 

形はちょっと違うけどこれね。

 

キャベツ、いつ安くなるかなぁ。

インフレの煽りも受けて牛乳みたいにこのまま高止まりしたりして。