ダイヤモンドリーグに上がってから少なくとも2年は1度も落ちることなかったDuolingoで先週うっかりオプシディアンリーグに降格してしまった。

 

集計期間の〆タイミングにあたる日曜19時の10分前くらいに降格の危機に気づいて急いでレッスンをやったんだけど3XPほど足らず。

それでも以前同じ状況になったときにジェムで復活できたから今回も行けるだろうと思ったら、レッスンを終えたタイミングで19時を回っていたせいかそのままオプシディアンリーグに登録されてしまっていた。さすがにショック大でした。。。Ay no!

 

でも毎週めっちゃ追われることに疲れていたから、ちょっと距離を置くのにいいタイミングなのかも。今後はランクを気にせず、楽しいをキープできる距離感で続けていこうかなと。

まあDuolingoじゃなくても、スペイン語とポルトガル語はラジオ講座も聴いていることだし、ポルトガル語はサーフィンのネット観戦でも鍛えられるからいいのだ。