暖かくなってきたのと先月ちょこっと収入があったので今がチャンス!と去年の秋ぶりに山奥の僻地に住む叔父夫婦と世間話をするだけの日帰り旅に行ってきた。

もちろん今回も片道4時間の普通電車移動。帰りの電車ではさすがに腰が痛くなった;;

 

前回は叔父自身の話をたくさん聞いたから、今回は叔母さんの話を特にたくさん聞きたかった。これまで法事くらいでしか会う機会もなくて、会っても時間に余裕が無いからじっくり喋ることもなかったんだけど、叔父の後妻としてうちの気性バリ強婆ちゃんとも一緒に暮らせたようなスゴイお方なので前から興味津々だったのよね。飲み屋で働いていた経験もあるからお話も上手でチャーミングだし。叔父が叔母さんと出会ったのは叔父が50歳手前だったって聞いていたし、ちょうどいまの私世代の恋愛事情って意味でも話を聞いてみたかった。笑

牡羊座生まれってことは聞いていたので、ミモザの香りがするめちゃ若いコ向けの小さいハンドクリームとネイルオイルのセットという軽くシャレを利かせたアイテムをお誕生日プレゼントとして持って行った。御年84?85?歳(そこは忘れるんかい!w)の叔母さんだけど、前回行ったときにマニキュアを塗ってはったから、きっとこういう系のアイテムも喜んでもらえるはずや!って自信はあった。香りさえ合えば、やけども。

叔母さんとしてはこういう形での誕生日プレゼントを貰うのは久しぶりだったようで、アイテムの内容に関わらずかなり嬉しそうに受け取ってくれた。中身も気に入ってくれたらいいんだけど、あんなに嬉しそうな顔を見れただけで満足感がハンパない。その後調子に乗った私は叔母さんの生い立ちやら叔父との馴れ初めとかズケズケと訊いたけど全部楽しそうに話してくれた。

 

叔父との話ではこれまであまり聞いてこなかった祖父、曾祖父の話や、祖母から聞いた話では「地名と愛称」が度々登場していたものの、具体的な関係はまったくわからず仕舞いのままになっていた親戚の話が出てきて面白かった。断片しかなかった情報が線で繋がってスッキリ感もハンパない笑

 

私が小学5年か6年のときに亡くなった祖父が生前、京都の伏見で杜氏をしていたことは知っていたんだけども、そもそもは祖父のお姉さんが杜氏をしている家に嫁いだことが始まりで、祖父の働きっぷりを見た義理の兄さんが祖父用に酒蔵を作ったことでどんどん頭角を現して、そのエリアの杜氏組合?かなんかの理事長を務めたとかいう話もめちゃめちゃ興味深かった。頭がとても良い人だったらしくて、実は理数系に強い家系らしい。私がメカっぽいものや動く数字を見るのが好きなのも血筋なのかもしれない。でもそういう話は願わくば子どもの頃に聞きたかったぞ。。「うちは理数系が苦手」って母に刷り込まれていたけど、それを聞いていたら算数も数学もあきらめずに勉強する気になっていただろうに。たぶん。

 

いろんな話を聞いているうちにどうもうちの家系の男子は気性バリ強い女子との縁が強いらしいことも見えてきた。そういや全員太陽が火の星座だ。うちの母も牡羊座、祖母は獅子座、数年前に見た戸籍謄本だと射手座の女性が多かった気がする。あ、でも弟嫁は双子座か…と思ったら月が私と同じ射手座だ。私も月射手。妹は月牡羊。まあ1/3の確率だからそんな特別なことではないと思うけど、共通点と考えると面白いじゃないの。

 

私の近況やらこの数か月で考えたこともいっぱい聞いてもらった。考えすぎやって何度か言われたけどそれも想定内の話w 話を聞いてもらえることってすごく幸せなんやなって改めて感じた。金星が双子座にあるのがよくわかる。でも金星双子座じゃなくても「あなたの話が聞きたい」って相手に対して強い肯定感を表す言葉だと思っていて、私にとっては愛情表現だと思っている。利己的で回避癖が強くて弱っちい私やけど、そういう愛情表現は惜しみなく続けていきたい所存なのだ。

 

また話に行きたいなぁ。そのためにも早く収入をなんとかしなくちゃやけど。

ふと、もうちょい気軽に話をしに行ける距離に私が転居するってのもありやなって思ったけど、それにしても結局居住地を問わない収入源を持つことはマストだから今やることはおんなじ。頑張ろうね、zさん。