なんか最近、世間様はゴシップ紙に振り回されすぎじゃね?

真相がわからない状態であんなにもああだこうだ言えるのすごい。

それが企業のビジネス的な判断材料になってんのもすごい。てか呆れてる。リスクヘッジの一環なのは承知の上でのドン引き。どんだけ怖いねん世間の目。

 

百歩譲って世間にアピールしたい人が他人の目線欲しさに話題を取り上げるのはまだわからんでもないけど、そうでもなさそうな一般の人が善悪やら可否を述べてんのがよくわからない。それともあれかな、みんなアピールしたいんかな。まあ「先に言うたもん勝ち」な風潮があるもんな。しゃーないんかな。

 

例えば何かの事件で逮捕された人がいたとしても、その時点ではまだ「容疑者」なだけで「罪人」ではないから非難するのはまだ早いのにって毎度思っている。

「疑い」だけで人を責められるほど立派な人間じゃないからね、私は。

言えるのは「そういう情報が入ってきたこと」そのものに対する反応(「そうですか」)と自分の感情(「残念」とか「心配」とか「悲しい」)だけだと思うねん。

 

こういうところが私が水臭いって言われる所以なんやろけども。