年越しの瞬間は狙って鍵盤の上にしたワタクシ。

去年の夏から進捗が止まっていたこれ↓を年明けから再起動させている。

 

 

プーランクは以前弾いたこともあってまだ触ってないんだけど、とりあえずゴルトベルクは進めたいなと。ChatGTPの選曲外だった第4変奏に手をつけてみたら4声の割にすんなりと入ってきたから気持ち良くなって第5、第6、第9もアップ開始。

係留音が多い曲は先にオルガンの音で練習するのが良いね。ハーモニーが聞こえやすいし、打鍵よりも離鍵に注意しながら弾くってのはめっちゃいい勉強になる。

何よりもバッハの多声曲は脳トレに最高なのよね。3声、4声の曲をやってると脳汁ドバドバ出るw 5声以上はまだ処理できないけどそのうち克服したいなぁ。2声じゃ満足できなくなってきた。とかいいつつ、第5変奏の腕交差に苦労しまくっているわけだけども。

 

ホント、私がやりたくなることってお金にならないことばっかりだなぁ…