去年(2022年)のM-1グランプリ放送前にコンビの写真だけを見てなんとなく気になったウエストランドが優勝したので今年も始まる前にやってみたら、気になったのはまず令和ロマン。次にヤーレンズ。令和ロマンがトップバッター引いたときには「あ、今年は外れたかな」って思ったのになんと最終決戦まで残って優勝。おまけにヤーレンズとの一騎討ちで実は霊視も行けるんかもしれん私って変な自信を得た。笑「気になる」をズバッとワードで言えたら完璧なんだけど笑 

ちなみに優勝して欲しかったのはさや香だったり真空ジェシカだったんだけどね。残念ながら私のそっちのアンテナには引っ掛からなかった。。。

 

で、全組の感想。

 

■令和ロマン

地肩が強いって感じ。大御所みたいな風格もあるし納得の優勝。面白いけどまだ私の好みではないんだよね。可愛げが無いだけなのかもしれん笑

 

■シシガシラ

ただただ敗者復活戦のネタを本選でも見たかった。。ただ、ダンビラムーチョとモグライダーに遠慮して歌ネタを回避したって話もあって、これも運やなとも思ったり。

 

■カベポスター

座王ではお馴染み細センス眼鏡の永見さんらしくスマートな漫才。ネタは面白いし私は好きなんだけど、たぶん熱量に抑揚がないとM-1本選のお客さんはノリにくいのかもしんないなぁと。ツッコミの浜田さんが最後に噛んだことにそのときは気づかなくて後で見て爆笑したw めっちゃ可愛い嚙み方で永見さんも良い笑顔でほっこり。

 

■さや香

やっぱスゴイわ。笑って唸った。王者の風格ってのとはまた違うけど、鉄壁、強豪校って感じ?とにかく職人的。1本目は当たり前のようにすごい漫才。2本目は1票も入らなかったけど私は大好き。むしろあのネタを出してきたところがただただカッコよかった。NARUTOで言うところの「俺の忍道は曲げない!」的なやつ。心が震えた。来年でさや香のM-1優勝ストーリーを完成させるつもりなのかもしんないなって思う。これまでの結果も全部フリな気がするんだよね。何年も掛けた漫才ネタの。

 

■マユリカ

関西ローカルのかまいたちの番組でよく見かけるものの、正直ビジュアルや雰囲気は苦手なコンビ。ゆえにネタも見たことがなかったけど漫才ではしっかり笑わせてもらって実力のあるコンビであることは理解した。ボケの坂本さんの不気味な感じがええ感じで生きてたね。さすがキモダチ。笑 好きとまでは至らないけど…と思ってたら翌日の舞台裏番組で大会自体をすごく楽しんでいるところを見てちょっとイメージが良くなった。

 

■ヤーレンズ

面白かったけど、手数多すぎるしテンポも速くて私の脳にはしんどい。。笑 ボケの人の変なジャケット丈も脳の処理負荷に加担してた気がするw でも今後TV番組での露出が増えそうな気配を感じたのはこのコンビが一番かも。令和ロマンよりも増える気がする。

 

■真空ジェシカ

私の好みを抜きにしても、もっとウケてていんじゃないって思った。何故かお客さんの空気が重かったのが不思議。今回初めて気づいたけど、川北さんちょっと私の弟と顔が似てる。。笑 ツッコミのガクさんも大喜利強くて面白いんだよね。

 

■ダンビラムーチョ

ネタ全体は面白かったんやけど冒頭の歌が長すぎるのがもったいなかった。終わった後で「長いのが面白いのに」的なコメントをどこかでしてた覚えがあるけど、あの長さがフリになっていて後で回収されるとか、ネタに慣れてあったまったところで長いのが来るんじゃないとただ長くてダレるだけだよね。。。

 

■くらげ

ネタの狙いは冒頭で理解できたものの、ワードの羅列が長すぎてしんどかったな。。これも敗者復活のバッテリィズ同様、知名度が上がったら笑いの量が増えるタイプのネタだよね。そんでまっちゃんのコメントにもあったけど「誰誰が思い出せない」って入りで私もミルクボーイが過った。でも、ヤーレンズと同様、今後いろんな番組で見かけそうな気はする。ワードを羅列していた方の人のビジュアルがええ感じにキャッチーだからお茶の間に馴染みそう。

それにしても去年のキュウといい今年のくらげといい、「9」は「Q・ク」の音声を引き寄せるんやろか…? ついでにネタ終了後のスタジオの空気まで去年とそっくりだった。

 

■モグライダー

去年の9の空気が再来したことでモグライダーの優勝もあるかも?って思ったんだけど全然そうならなかったね。。登場のところから芝さんがえらい緊張しているように見えた。で、歌ネタの曲のチョイスが古すぎん? あの曲がわかるの、もう結構年配やと思うねんけど私が知らないだけでTikTokで最近バズってたりしたんやろか・・・

なんかM-1というより笑点でのネタ披露みたいだなと思ってしまってあんまり笑えなかった。

 

こんな感じ。

 

審査員に関しては海原ともこさんの加入は嬉しかったなー。やすともは関西では鉄板の面白い漫才師だもんね。あと、お笑い芸人としての山田邦子さんは子どもの頃からあんまり好きじゃなかったけど、M-1審査員の山田邦子さんは大好き。去年も良かったけど、今年はより一層芸人さんへのリスペクトやら愛情を感じられてほっこりした。敗者復活で芸人審査員を務めた、NON STYLE石田さん、アンタッチャブル柴田さん、マヂカルラブリー野田さん、かまいたち山内さん、錦鯉渡辺さんは近い将来本選の審査員になりそうだと思うけど、今の本選の布陣が良すぎて審査員枠が渋滞しそう。大吉さんはそのうち5人のうちの誰か(バランス的には柴田さんか石田さん?)に譲りそうな気がする。個人的には山内さんが見たい。けど、M-1は獲ってないことを考えたら5人の中では可能性が低いか、就任するにしてもかなり後かもって思う。まあM-1の審査員席に座らなくてもKOCでは見られるし、今みたいにYouTubeに考察動画を上げてくれたらいいかな。

今年の考察も面白かったので興味がある方はぜひ。