サムネイルのクオリティをもうちょい上げたくてYouTubeのHome画面をぼんやりと見ていたらふと目に留まった「ジャにのちゃんねる」のなかの1つのサムネ。

 

 

更新直後に見たときには全然気づいてなかったんだけども、

 

 

中丸くんの頭の上に被るテキストをしれっと頭の後ろに潜り込ませているではありませんか! 寄せ集め画像を配置しているものでならよく見るけど、背景画像1枚の構成でこれをやっているものはあんまり見ないなーと思って探してみると、ジャニーズと、吉本の芸人さんならかまいたちとかニューヨーク、EXITの動画サムネで見つけることができた。さすが大手芸能事務所&売れっ子さんたち。この仕事の丁寧さに感化された私は是非真似したい!とさっそくやってみることにした。

 

先日使ったこの画像にテキストを加えてみる。

 

そのまま載せただけだとこう。

 

まあ普通ですな。別にこれでも全然いいんだけど。

(文字色やら装飾をどうすればもうちょい洗練された見た目になるんだろう?と模索中なんだけど今日は置いとくとして)

 

1枚目の画像から飛行機だけを切り抜いて、

文字の上に配置!

 

このひと手間でさりげなーく「主役は飛行機だ!」感が出るのが良いですな。

完全に自己満足の世界やけど・笑

 

にしても、切り抜き作業はやっぱ大変で、ここでもベジェ曲線が使えたらなーって改めて思ったので、練習がてら猫の後ろ姿を描いてみた。

ちょっとわかってきたぞー。今日はAltキーを押しながら点を打つことで曲線に続く直線が描けることを覚えた。ざっくり描いたらあとは点を修正していくことで整えていけるのが楽ちんだよなぁ。これはもっと早く仲良くなりたい。

 

※切り抜きや画像そのものの加工は Photopea で、サムネ全体の作成にはAviUtil使用。なんだかんだで便利に使えるAviUtil。