言葉に出すと行動に繋がる。あるある。

「YouTubeの字幕入れをもっと簡単に出来る方法ないかな」って昨日書いたら一度ちゃんと調べてみようという気になったので調べてみたら良いものを見つけた。

 

 

早速使ってみるとテキスト表示の開始位置と終了位置もしっかりと出力されているのでテキスト形式で吐き出して書き直せばYouTube用の字幕ファイルが作れそう。

 

 

 

公式を見たら先の記事で紹介している「.srt」よりも「.sbv」の形式の方が書きやすいかも。他にもたくさんの形式がサポートされていて字幕のスタイルも凝ろうと思えば凝れるっぽい。今んところはそこで凝る気ないけど。

 

とにかく次の動画を作るときに試してみましょうかねぃ。

 

あ、それで新しい動画上がってます。夜に公開設定したと思ったけど時間を間違えていたらしく、昼に上がってしまっていたっぽい。

 

 

 

**************************

 

職場で仕事をしなくなって今日でちょうど1年を迎えてしまった。ヤバいとは思いつつも、雇われ・使われの身分に戻ることには抵抗感が強まるばかりで、お金に繋がらない浅~~い知識ばっかり増えていく今日このごろ。めっちゃ中途半端な器用貧乏。

いや、売りようによっては小銭稼ぐ程度なら出来そうではあるんだけども。

誰か買いません?このスキル。しょぼすぎて需要ないかなぁ?

一応仕事募集中タグもつけておこう。笑