不快な人はスルーしてください。

 

古くからの韓国の友達と何年振りかでカカオでチャットしたのですが、20代のころは彼女はもっと柔軟性があったのになんだか最近は相手に対し批判的になった気がしました。

 

まあ私自身も含めてですが生活が変わり世知辛い世の中になったせいかもしれませんが私も性格が昔より悪くなったのかも分かりませんので反面教師にしようと思います。

 

実はおととい職場でまたまた全く面識のない男性が、こちらが日本人だと私の顔を見て察したのか目を輝かせてながら突然日本語で話しかけてきたのです。

 

英語圏の国でアジア系の移民がたくさんいる国と職場で突然男性が日本語で話かけて来るのって大体日本女性フェチが多いんです今まで。こちらが日本人だと答えると日本語を練習しようとしたり、日本語個人レッスンをしてほしいという男性が多いです。

 

 

今までアプローチしてきた男性はみな同じような殺し文句で近づいてきます。

 

「君はすごく日本人の顔しているね、韓国人にも中国人とも違う。アジア人に見えないからすぐに日本人と分かる。」と言いそのあとで「日本の文化が大好きだから日本語を教えて欲しい」と仕事中に妨害しながら頼み込んで長話をしようとします。

 

一般的に下心のない日本好き男性なら最初にどこから来たの?とか聞いてくる人が多いです。そのあとで日本語で話すのがマナーだと思います。

 

あと思うのが女性の中で見ず知らずの相手に突然相手の言葉で話しかけて来る人はいないですが、男性は本当に多いです。

 

韓国女性の友人に聞きました。彼女も突然見ず知らずの人から突然アジア系だという理由でいろいろな男性から日本語で話しかけてこられるのか?と

 

そしたら彼女は、男性に限らず女性からもたくさん、韓国人か?と聞かれると言われるそうなのです。

 

彼女に私はネガティブすぎると言われました。みんな日本が好きだから日本語を習いたいだけなのにすぐに下心とかやらしい意味でアプローチして来るととらえるのはナンセンスだ、日本好きな男性はみんなオンニの文化が大好きでドヨンオンニに近づいてくるのだから喜ぶべきだと言いました。

 

変態男は間違っていなくて日本の文化を学びたがっている男性に対して閉鎖的で、文句ばかり言っているようにとらえられて悲しくなりました。

 

私も昔は、日本大好き男性にフレンドリ―にしていましたが優しくしていましたが電話番号を聞いてきたりデートしたがったり下半身ネタを話してきたりして、そんな輩にも日本文化が大好きだから親切にしてあげるべきでしょうか?今までの20年間の経験を経て突然見知らぬ男性が日本語で話しかけて来るのって良くないほうの動機の人が9割だと思うんです。

 

しかしその韓国友人はそんなやらしい人間はこの世の中にいないといいました。

 

私は頭がおかしいと言いました。

 

友人の話が本当なら韓国に興味があって韓国女性にアプローチする男性は、いやらしい目的ではなくて、音楽とか映画とかエンタメとか韓国の文化が大好きで純粋に話しかけて来る人が多いんだと思います。

 

そういう意味では韓国女性にセクハラ被害は日本女性と比べて少ないのかもしれないです。

 

しかし私は頻繁に男性から日本のAVとかの話や性的な話を持ち出されます。

 

韓国語を学びたい男性と日本語を学びたい男性の動機は違うのだと感じました。

 

その友人は自分と意見が違うとこちらを人間性を否定しようとします。

 

その友人もわたしも20年くらいオースに住んでいますが友人は一回だけ男性から口説かれましたが私は職場や共の場所でで誰とも口を利かないでただ立っているだけで200回くらい不純な理由で口説かれました。

 

私は決して特別に美人というわけではないです。証拠に7割くらいの韓国女性から不細工だと言われます。

 

女性からは不細工だと言われますが、ひょっとしたら男性から見て人にはない何か魅力があるのかも分かりません。

 

 

 

 

今回学んだことは相手の考えや経験が自分と違っても批判しないで尊重して受け入れよう、自分は相手の人格を傷つける発言はしないことにしようと、昨日痛い思いをして心に決めました。