この人の動画を見ました。55歳なのに20代とか30代とか40代の年下の人達から職場で年齢のこととかで馬鹿にされたり、タメ口でマウント取ってきたりとかの動画を見てなんだかびっくりしました。

 

長年韓国社会とか韓国人との関わり合いが多かった自分としては本当に気絶ずるほどびっくりしています。

 

年上なら相手がどんな人でも敬語で職場などでや一緒にいるときは一応敬うということを叩き込まれてしまっている私が日本では特殊なだけなのでしょうか?

 

老婆心ながら、私が20代で日本で暮らしていたときは、大体サービス業というか向こうが年下なら特にこちらに敬語が基本だった気がします。

 

 

 

 

 

先日日本に一時帰国して気が付いたのですが、ホテルとかお店とか銀行とかでも年下が年上の客である敬語で話している私にタメ口で答える若者が多かったのですが今はそんな感じの風潮というか年上の客にも、敬語で話しかけられたらタメ口で答える、というのが主流なのでしょうか?

 

旦那に昨日そのことを話しましたら、韓国でも砕けた態度の若者が増えてきているけれど、マナーが悪くても韓国の若者は基本年上には敬語で大部分が話すとききました。

 

 

わたしは韓国人かぶれをしているつもりは無いですがつもりは無い、ですが日本人は知らない人から友達言葉とかタメグチのほうが心地よいですか?