これは私の周りの韓国人と日本人の人との交流で経験したことを書いただけなので軽い気持ちでお読みください。

 

私の記事を読んでほかの国の人に先入観を持たれないようよろしくお願いします。

 

私は韓国に住んでいるわけではないので、韓国在住の韓国人は、大部分がマナーが良くまともな人が多いのかもしれませんし、オース在住の韓国人にユニークな人が多いだけなのかもしれないからです。

 

日韓で言っていいことと悪いことが違い気がしました。

 

韓国では大部分が男女とも家族や親しい友人同士だと思ったことをたとえ悪いことであってもなんでも正直に話すことが喜ばれるそうです。

 

ただ時々思うのですが、私の世代の私の周りの韓国女性は、特に親戚は、相手に決して言ってはいけない境界線を越えた相手への発言が余りにも多くて辟易したりモヤモヤしてしまうことがあります。

 

誰かの顔のことをのっぺり顔とか絶壁頭だとか本人の目の前で言ったりします。

 

自分の娘の前で顔のことを不細工とはっきり言ったりします。

 

そういうのが好きな人同士の会話なら私には関係のないことですのでご自由に楽しんでもらいたいです。

 

しかし、外国人にも、相手の気持ちを考えないでズケズケという人が多い気がしました。

 

韓国アジョシはおそらく軍隊に行くため相手に言っていいことと悪いことを、ある程度わきまえている人が多いのかもしれませんが、私の周りにシデクや一時的に仲良くしていた韓国女性は、相手に言っていいことと悪いことをあまりわかっていない人が多い気がしました。

 

それは日本人や西洋人のように距離感をもって相手に接するカルチャーの人には、不愉快かもしれませんが韓国人同士の会話だとはっきり言ったほうがお互い心地いいのかもしれませんね。

 

私が韓国女性からマウントされたのは、日本は韓国と比べて遅れている、とか北朝鮮やアジアよりも遅れをとっていると言われました。

 

ITとか英語教育とか。あと国民健康保険のシステムが韓国に比べて遅れていると言われましたが、私に長年に日本に住んでいないので何だどのように遅れているのかまったく理解ができません。

 

今感じたのは、オースにいる多くの韓国女性が日本女性は英悟ができなくて不細工が多いといいました。韓国女性の間では日本女性は評判が悪いのですが韓国男性は、日本女性は可愛いと褒め、いつも韓国女性の前で日本女性を比べ韓国女性も日本の女性から多くのことを学ぶべきだといいました。

 

韓国女性は良妻賢母なのに、日本男子とか諸外国の男性が出している韓国女性について絶賛する動画はあまりありませんでしたが、韓国女性の美しい外見を褒める動画はたくさんあったきがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も学ぶべきなのか分かりませんが韓国女性と韓国男性の間で日本女性に対する評判が違う気がしました。

韓国男女どちらも正直に話すのが好きですが特に女性のほうが発言の自由をよりお犯している気がしますが、きっとどこかで韓国人同士でも、口は災いしているのかもわからないです。