兄弟が統一教会に一度傾倒してしまったのですがその数年後兄弟自ら教会の教えが間違いだったと気が付き、脱会したのですがその後、兄弟の家ではなく私の実家に兄弟の行方を捜す電話が何度もかかって来ていました。

 

 

ただ文鮮明のことと、合同結婚式の少しの霊感商法くらいの予備知識しかなかった統一教会でしたが、安倍さんの事件後今メディアで見ると例の事件をきっかけに以前よりも増してとても恐ろしいイメージの統一教会、当時兄弟が何かの間違いに自ら気が付いて、逃げて逃げて逃げ切ってくれてよかったなあと思っています。でなければ今ごろ我が家も崩壊していたのかもしれません。

 

兄弟はその後海外に逃亡したのですがそのあとも数年我が家には兄弟を探す連絡が来ていました。

 

昔の話で定かではありませんが海外の滞在先にも兄弟を探す電話が何度も来ていたと兄弟が話していたような気がしますがなんせ30年以上前の話なのであまり覚えていません。

 

兄弟には連絡が来ても行方不明でわからないといってほしいといわれました。

 

教会から離れたい人を無理に連れ戻していったい何の収穫があるのでしょうか?

 

とにかくどんな良い宗教でも法外なお布施を求めてきた時点で、どこかに相談するべきだと思います。

 

お布施をたくさん払えばその分心が救われるという保証はありません、参加料が格安のお寺やカトリックの僧堂やキリスト系の教会に行っても癒されますし心によりどころができます。あと宗教無関係の瞑想セミナー、心理カウンセラーさんに払ってお話をじっくり聞いてもらったら癒されると思います。

 

宗教が悪いといっているわけではないですが家族や周囲に迷惑をかける状態になったら自ら自問自答するべきなのではと思いました。自分や家族が信仰で不幸せになるのでは本末転倒です。

 

これは経験からの私の個人的な意見なので軽い気持ちでお読みください。

 

私とは違ったご意見もたくさんおありかかと思いますが議論は控えさせていただきますが、建設的な情報交換やご意見交換のみコメント欄でお受けいたします。お互い気持ちよくブログ上でやり取りがしたいです。