私は当時高校2年生でした。

 

先生が、希望の短大を今まで通り頑張り続ければ推薦入試で入れるといったんです。そのために実は普段よりももっと良い成績を取って短大入学に有利にしようと思い参考書なども買い一生懸命勉強しました。もし推薦が無理でも一般入試で入れるように念のため一般入試の準備もしていました。

 

そのころまた統一教会のジュニア部の広井さんから合宿セミナーがあるから来て欲しいといわれたときなんだか心が拒否していました。

 

今は大事な時期なので勉強を優先にしたかったんです。きっぱりとお断りしました。

 

それを広井さんに話すや否や、神様を信じれば短大も合格する、広井さんも大学受験組だけれど神様を信じていれば簡単に大学に合格できる、勉強なんてしなくても神様さえ信じていれば自動的に神様が大学に合格させてくれる!と言って譲らなかったので二人は言い合いになってしまいました。

 

向こうの考えが強くてこちらの考えを尊重してくれませんし譲りません。

 

そこで私はやはり、こりゃだめだと思いました。

 

私とは考え方が全く違うからです。

 

自分と考え方の全く違う人と仕事や学校以外の場所で同じ空間で共に過ごすのは難しいと思うんです。

 

努力しなくても神様を信じていればなんでも成就する、みたいな胡散臭い考えは違うと当時思っていました。

 

目標達成するにはそれに関することを勉強したりして努力することだと思っているかなりつまらない現実的な人間なので彼女の考えはゴミ箱にポイッと捨てて統一教会とはすっきり縁を切り、兄弟から、祟りが来るぞとかいられても無視していましたらそれ以上お誘いが来なくなりました。

 

 

が、その数年後に兄弟が統一教会を脱会したいと言い出し、脱退後いろいろな信者から兄弟の行方を捜すしつこい電話がひっきりなしに掛かってきて面倒でした。

 

宗教はやりたい人がやればいいこと、離れていく人を無理に引き留めたり探し出したりする宗教は胡散臭いしなんだかもろに”ブラックな団体”と名乗っているようなものです。

誰かに無理やりお布施したり、やめる人を追いかけまわす宗教は宗教ではなく「宗教の名を借りただけの悪徳業者」にしか過ぎない気がします。

 

統一教会信者が悪い言う意味ではないですが、信者の方一人一人はたちは心のよりどころを探していたりして一生懸命に信じているだけなんだと思うのですが、信者に生き方とかを正しく伝授できていなくて偏った考えを植え付けてしまっているトップなどの伝道者に問題があるのかもと思います。

 

私は信仰は悪いことではないと思っています、がそのせいで家庭が崩壊したり家族が被害に遭ったりしているニュースを耳にすると、家族の被害が一日も早くなくなって欲しいと願うばかりです。