これは私の地元で起こったことを書いただけなので軽い気持ちでお読みくださり、不快な方はスルーしてください。

 

日本に帰国して早2週間近くが経ちました。

 

日本在住の皆さんにお聞きしたいです。

 

日本が民度の高さややさしさで世界一だとオーストラリアに来ている日本人や日本人のブロ友さんからも時々コメントで読むのですが皆さんはどう思いますか?

 

もちろん日本のサービスは素晴らしい限りです。

 

マナーの良い優しい人もたくさんいます。

 

ただ日本が「世界一」人と地球に優しく、「世界一」民度が高いか?というと100%そうだとはうなずけません。

 

日本人は良い人もいるけどマナーのない変な人もいるので、住んできたアメリカや韓国やオーストラリアと比べるといい人と悪い人の割合で計算するとあまり変わらないと思ったのが今回帰国して感じた私の考えです。

 

 

アメリカも韓国もオーストラリアも日本もそれぞれが持った「その国民ならではの素晴らしい部分はあるけどでも今後改善したほうが良い部分はあるなあ」と思いました。

 

 

 

私は少し嫌韓よりな記事を書いたりしたり「日韓OXの違い」とか言う記事を書いて自分の経験を書いたりしてシデクの人の民度をマウントしていたりしました。

 

日本を離れて暮らしていると日本への恋しさも手伝い祖国が心の中で美化してしまっていたのでは?とか思い今は自分の当時の心は誤りだったのではと思います。

 

よく私が出会ってきた日本人はこんなことを言います。

 

「世界で日本人ほど相手に対しての思いやりやマナーを持ち合わせてる民族はいない」とか「日本人ほど配慮ができる人はいない」とか不作法な移民を見ると「日本人の感覚で外国人を見てはいけない(日本人以外は誰も相手への配慮ができていない」とか言って頭っから日本人以外の人は民度が低いとか言ってくる人がいます。

 

 

ただ私が日本に到着してから飛行機の上の棚から開けて荷物を取ろうとしたときに背が低い私が必死で荷物を取ろうとしていたときに、背の高い至近距離の男性は見て見ぬふりをしていました。

 

その男性の一団が日本人だというのは顔を見なくても「至近距離で困っている人を見ても見て見ぬふり」の瞬間から、あ!あの人たちは100%日本人だ!と気が付きます。そしてそのあとネイティブレベルの日本語で話していました。

 

 

私はフライトで似たような経験がありますが「たいてい日本人以外の男性は目の前でそういう境遇に出くわしたら、ほぼ大和民族以外の100%%の男性はすぐに手伝ってくれました。

 

あと思ったのは、男友達に日本で再会したときに私の子育て方法を「私から何のアドバイスを求めていないのに」、助言をしてきて、育児法にダメ出しをされました。彼のほうが私よりも育児経験が8年くらい浅いのに先生のように「私の育児の何がいけなかったのか」教えてくれましたが、私は正直傷つき侮辱されたような気持ちになりました。日本在住の日本人同士ならそういうアドバイスはありがたく良いほうに受け止める人が多いのかどかわかりませんが、私の中ではアドバイスを求められていない相手のことをジャッジしてくるのはちょっと中傷行為のように感じます。

 

あと横断歩道を渡ろうとしているときに左折しようとした車が横断歩道を歩行者よりも我先にと渡ったり、クラクションをガンガン鳴らす人が多い気がします。

 

横断歩道は歩行者が優先だと思いましたが私の町では車のほうが優先のような気がしました。

 

もう歩行者よりも自分が、自分が!です。

 

 

そして炎天下で田舎道でマスクを外して自転車に乗っているとその子ことを言及してくるババアがいました。

 

マスク警察に怒られるのが怖くて、炎天下の中無理してマスクをしてジョギングしている人が多い日本社会が世界で一番人に優しい天使の国民が勢揃いの国‽とはいいがたいです。

 

 

あと、変な新興宗教をごり押ししてくる人が多いです。選挙前になると自分の党への投票を押し付けてきたり、仏教は良くないんだとか言って自分の新興宗教を押し付けてきたり友達が困っているときに寄り添ってあげることもできずに、宗教施設での進行を勧めたりする人がいる国が世界一天使の心を持った国民とは私は言いきれません。

 

 

ただ言えるのは私は日本でラッキーなことに良い肉親や親せきや友達や恩師に恵まれたと思っています。

 

日本には良い人がたくさんいて、サービスは最高で拳銃を使った事故や誘拐事件ががほかの国よりも少ないので良いけれどそうでない民度の低い人たちもほかの国と同様にたくさんいます。

 

結論で言えば日本もどこの国も良い人と悪い人がいて、日本人だけが世界で最高とは大声で叫ぶことはできませんが、それでも日本が大好きです。

 

取り急ぎ、誤字と脱字投稿にて大変失礼いたします。