これは私の周りのこちらにいる40代から50代くらいの韓国人の子持ちにご家庭について旦那や周りから聞いたことを書いただけなので軽い気持ちでお読みください。アジュンマと言っても個人差があると思うので。

 

あと娘を良い学校に進学させれなかった自分に対しての憤りと、高級住宅街に住んでお子さんを良い学校に入れている韓国アジュンマに対する私の嫉妬心をご理解して読んでくださると幸いです。

 

 

ドヨンは老後にミニドヨンに迷惑をかけないように今から計画を立てて生きています。

 

以前ミニドヨンには良い中学校に通ってもらいたくて。とても賢い子供のたくさん通う公立学校のある地域に家を買おうとしましたがとても高くて絵に描いた餅でした。

 

 

次に一番賢い学校よりは劣っているけれどもそれでもちょっと賢い子供のたくさん通う中学校のあたりに家を探しました。家はとても賢い学校の地域よりは少しだけ安価なのですが、それでもとても安い、うちらにも手が届くかもしれないという家となるととても古くて夜になるとお化けが出てきそうな感じの家と草木がボーボーに生い茂った庭の家ばかりで、当時小学生だったミニドヨンはちょっとだけ賢い学校のある地域の「お化け屋敷」を見るたびに怖がりその地域で見る家にはどの家にも住みたくないと言いました。

 

 

 

私は家がお化け屋敷でも「結構賢いかもしれない中学校」にミニドヨンをいれれば少なくともミニドヨンがアジュンマたちに馬鹿にされたり、恥ずかしい思いをすることはないのではないのか?と思ったのでした。

 

 

でも旦那とミニドヨンはすこし賢い地域のお化け屋敷に住むのは嫌だ、といい、評判の悪い学校に通い馬鹿にされても気にしないからもっと普通の家に住みたいと言いました。

 

 

住みやすくて安い家で探すと、どうしても学校の質が落ちてしまうんです、が我が家は学校の質を下げても安価で、住みやすい、小さな中古の家を購入しました。安価なので老人になるまでにはローンを終えて楽な生活ができそうです。ただ娘の学校という面では、娘が賢くなれるかもという将来を投げ出して経済的に楽な方と老後に楽な方を選んでしまったのでそこの部分は後悔しています。

 

ただ、今ミニドヨンの通う中くらい、または中の下くらいの学力の中学校は、ミニドヨンはとても気に入っていて毎日不満も無く楽しい学校生活を送っています。勉強にこだわらないのびのびとした子供との友情を楽しんでいるみたいです、ミニドヨンは。

 

 

ただ旦那の考えは、ほかの韓国のシデクやアジュンマと比べるとかなり韓国人離れが進んでいて娘の学校うんぬんよりも、住宅ローンを早く返済することが人生の狙いだそうなんです。家は何の変哲もない古い安いでも結構住み心地が良い中古の家です。 人様に自慢できることなど一つもありませんが、住宅ローンへのストレスはあまり感じません。

 

ミニドヨンには聡明になれなくても将来好きな勉強と仕事を見つけて自分の人生を生きてもらえればと思います。

ミニドヨンにお金を稼いでもらいたいとか老後貢いでもらおうとか言う計画はありません。

 

 

韓国の周りのアジュンマは、良い学校のあるお金持ちの地域に移り住んでいる人が多いです。40代後半とか50代になるのに仕事もしないでアジュンマ同志遊びまわり高級住宅街で賃貸で生活していると聞いただけでもこちらまでハラハラしてしまいます。

 

あと稼ぎが無いのに高級住宅街にローンを組んでドヨンの家の2倍近くの価格の新築の家をローンを組んで購入してから後悔していたアジュンマもいました。

 

旦那の話によると私くらいの年代の韓国アジュンマは、高級住宅街に移り住み、子供を良い学校に入れた後に、子供を将来出世させて、子供が成人したら子供に養って貰おうと考えているアジュンマもいると、アジュンマたちの、無鉄砲な老後の計画を聞いてハラハラとしました。もちろんアジュンマ全員がそうだとは思いませんが。

 

なので子供が大きくなり、大学の専攻が将来金儲けできない職業に関わる専攻だったり、大学進学せずに専門学校に進学したいと子供が言うと、オンマたちは狂ったように憤ると旦那やピン子から聞かされました。

 

 

老後の平穏な暮らしを求めるか?

 

子供への名声と収入に焦点を絞るのか?

 

どちらが正しくてどちらが悪いとはここでは書きませんが、子供と親がどちらも幸せならどんな人生でも私が口を挟むことではないと思います。