きわどい中傷分が含まれているので不快な方はスルーお願いします。

ドヨンは、ミニドヨンの色黒の原因はドヨンのせいだといつも言われていましたが先週の暴言は、立ち直れませんでした。

 

韓国人の女友だちにそのことをカカオで話しました。

 

 

韓国友「え? いまだにシデクのお姑さん、あんたに外見のことで中傷しているの?」

 

ドヨン「先週ね。」

 

韓国友「アンタをいつもブスブスって、あんたの細部にわたって中傷してる姑は、そんなに綺麗なの??」

 

ドヨン「すごく美人だってシデクの人や親戚から聞いたよ。美人だったから、自分の娘(旦那の妹)が生まれた時は顔が不細工だったのが恥ずかしくて、おんぶ用のおくるみで娘さんの顔を隠して外出したらしいよ。それって韓国では普通なの?」

 

ドヨン「旦那や、イモや、ピン子さんの話ではトンネ一番の美人で有名で、かぐや姫のようにいろんな男性からプロポーズの嵐だって聞いたよ!」

 

韓国友「......。一回あんたのお姑さんの写真私に送って見せてごらん!韓国人が見て韓国人の視点で姑があんたを中傷できるほど美人かどうか見極めてあげる!」

 

ドヨンは姑や妹の写っている家族写真を送りました、その後韓友から返事が来ました。

 

 

友「写真見たけど、なんであんたの姑が、こんなにあんたの外見を執拗に中傷し続けているのか今、やっと謎が解けた!!!。」

 

ドヨン「え??」

 

友「まず姑さんと娘さん顔がそっくり!なんで姑さんが娘さんが赤ちゃんの時顔をおくるみにかくしてまわったのか分かる気がする!」

 

ドヨン「??」

 

友「悪いけど姑さんも娘さんも、変な顔。二人ともブス!あんたのシデクのこと悪く言って悪いけど、二人とも顔がカエルみたい! ブスッとしてすごく意地悪そう!!」

 

ドヨン「姑は、目がつり上がっていてエラが確かにドヨンより張っていて、口がいつも怒りのへの字なので確かにカエルに似ていて、日本では美人の部類に入らないけど、みんな姑が綺麗だと親せきが言っているから、韓国ではすごく美人な顔なんだと思っていた。」

 

友「それはリップサービスだよ!!確かに二人とも髪型と洋服がおしゃれで洗練られていてそういうところは素敵だけど、きっとシデクはそういうところを綺麗だとか褒めてるだけじゃあないの?顔は全然綺麗じゃあない!むしろ笑える顔!!」

 

友「自分が綺麗じゃあないことわかっているから、姑よりもちょっと顔つきの優しいそうなドヨンをねたんでいるんだと思う。自信の無い人ほど韓国人はそういうものよ!コンプレックスの裏返し!でも同じ韓国人として、ひどい中傷ばかりされているあんたに姑の代わりに私が謝るよ、ごめん!同じ韓国人として恥ずかしいよ。」

 

 

 

今も姑の暴言に立ち直れていませんが、トラウマにくじけそうになった時、友達が言った「姑の顔カエルみたい!」って言った言葉を思い出すと魔法のように、友人の飛ばしたユーモアで心が癒され元気に仕事ができます。

 

韓国では、自分の血縁のことを、他人の前でリップサービスしたり歪曲して自慢したりする人がドヨンの実家よりも多いと思いました。