韓国人から時々、言われるんですが
「ドヨンオンニってほにゃらら~!」
 
って言われるんですが。ほにゃらら~って韓国にもそんな言葉あったんだ!
 
日本では当て字の時などに使われるみたいなんですが、韓国ではどういう意味なんだろ??とずっと思っていました。
 
友人にほにゃらら~ってどういう意味か聞きました。
 
答えが返ってきました。
 
「혼혈아,つまり混血っていうことだよ。ドヨンが混血に見えるって言っていたんだよ。」
 
面白いことに気が付いたんですが、日本人がドヨンを見ると、100%純日本人みたいとか言われます。混血っぽいだなんて日本人からほとんど言われたことが無いですね。日本人からは典型的なアジア人日本人、韓国人や中国人みたいだと言われます。
 
でも韓国女性からは時々ですが、ドヨンは混血でしょう?とよく聞かれます。それはドヨンが白人に見えるとかではなく、ギリシャや、メキシコやマレーシアやインドネシアなどの、全然綺麗ではないんですがメイクをバッチリにすればですが、肌の浅黒い髪の毛の黒い国の外国人との混血みたいに聞かれます。 でもノーメイクだと、きっと韓国人や中国人に見えるかもしれません。
 
 
きっと韓国人は整形前のナチュラルな顔の人は、あっさり弥生系というか、超しょうゆ顔のモンゴルモンゴルした人の割合が日本人よりも高いと思いました。だからドヨンのように、モンゴルモンゴルしていない顔の人たちは、縄文系の多い日本では珍しくないですが、いわゆる縄文系のいない韓国では、モンゴルモンゴルしていない縄文風の顔が混血に見られるんだと思いました。
 
韓国人の考える日本人顔は、弥生系もあるにはあるのですが、どちらかというとハーフ顔やクウォーター顔が多いと思いました。
 
それは韓国人の中には結構、日本人は、外人との混血が大昔から多かったと思っている説がありますね。
 
韓国人が、混血と思う、(純日本人だと考察する韓国人もいますが)昔の女性の写真です。
韓国では、いなさそうな、日本でしか見れなさそうな顔ですね。こういう顔の女子高生や女子大生日本では結構見かけませんか??
 
 
画像すべてお借りしました。
リンク先
http://storyday.kr/view.html?CODE=196517&pagenum=82178&TCODE=A

 
 
皆さんはどう思われますか?ドヨンは純日本人でも(もちろん混血でも)こういう顔立ちの人たちをたくさん日本で見てきたので、ハーフかもしれないけど、縄文系よりの純日本人の可能性もあるかもな、という感じですね。
 
ドヨンの思うには、弥生系も、縄文系もどちらも日本人の顔だと思いますが、韓国にはは、くっきり系の縄文系がめったにいないため、そういう理由で、縄文系の多い日本人を見て、「いわゆる韓国には珍しい日本人顔だ!そして日本人は混血が多いな!」と思うのかもしれないと思いました。
 
これはドヨンの個人的な経験をもとに書いただけなので軽い気持ちでお読みください。