こんばんは。研究結果ができました。

 

あんなに世の女性がドラマなどで憧れる、頭脳明晰、礼儀正しい、情と儒教思想を持った保守的で、もてなしじょうずな貴公子韓国男性。

 

 

その韓国男性たちとの結婚を法律で禁止している国があったなんてなんだか、嘘のよう!!ガーン

 

韓国男子は世界一やさしいのに!!チーン

 

 

農村部に住む韓国韓国男性は、嫁不足が多く、農家の男性は2000年前後から外国からのお嫁さんと結婚するようになり始めたそうです。

 

 

結婚が難しい農村部の韓国韓国男性と、貧しい家庭にいるアジア女性。巡り合い幸せに暮らしている方も多いのでしょうが、なぜでしょう? ネットニュースなどの日本語版と英語版では幸せな話よりも悲しいニュースばかり出てきます。

 

 

それはやはり韓国にも日本同様に根強く残る「男尊女卑」が原因だと思われます。

 

 

そのため、海外では悪評が広がり、昨今は韓国人男性との結婚を避ける女性が増えてきたそうです。その結果、外国人女性を嫁として斡旋するブローカーが暗躍しているそうです。一人当たり70万から100万円ほどで売買されているといわれています。このような全く愛情のない結婚によって、たくさんの壮絶な悲劇が生まれ、韓国人男性の評判はさらに大きく下がるという悪循環に陥っています。

 

 韓国人の夫から家庭内暴力、虐待を受けた末に殺されたり自殺する外国人女性が続出した結果、2005年にフィリピン、2010年にカンボジア、2012年にベトナムといった国々が韓国人男性との結婚を禁止する法律を制定したのです。2013年にはキルギスでも同様の法案が議会にかけられ、現在も検討中といわれています。

 

 

 

韓国農村経済研究院が全国34の農村部に暮らす国際結婚した400世帯を面接調査したそうです。

外国人妻の約2割が「ここ1年で家庭内暴力を経験した」と答えたそうです。(『東亜日報』2012年4月19日付)。家族から無視され侮辱的な言葉を浴びせられたり、外出を禁じられたりする上に殴るぞと脅され、また、実際に殴られた妻が少なくなかったという。

 

 

  さらに韓国の女性家族部も調査しました。

それによると家庭内暴力を受けている外国人妻は7割にも上るのだそうです。韓国KKBSは外国人妻の相談窓口に寄せられた事例として、韓国人男性と結婚し、2度妊娠したが夫に人工中絶を強要されたベトナム人妻や、結婚してから5年間、韓国人夫の暴力を受け続けているフィリピン人妻の肉声を伝えたそうです(2013年5月21日)。

 

 

韓国男性の中で特に農村部に住む50代以上の年配の男性に、そういう傾向が多いそうです。

 

そして、男性たちが自分のお金で妻を買ったのだから、好き放題にしていいとか、韓国よりも後進国の国の女性に対する軽視などの問題があり、人権が全く無視されているとダメ嫁は感じました。

 

 

キルギスが韓国男性との結婚禁止令の話しに戻りますが、

昨年3月には中央アジア・キルギスの副首相が韓国大使に、キルギス人妻が韓国で「不幸な生活を送り、中には死に至るなどの問題が報告されている」と伝えた上で「議会では韓国人との結婚を禁止する必要があるとの話まで出ている」と述べたそうです。

 

  これに対し韓国大使は「多文化家庭(国際結婚家庭)の結婚問題はキルギス人女性だけに限られたものではない」「幸せな結婚生活を送る多文化家庭も多い」などと答えたという「(『サーチナ』2013年10月7日付)。

 

 

↑これを読みダメ嫁は「善人の他人よりも悪人の身内の幸せのほうが大事」「ケンチャナヨ精神」「事実歪曲精神」「悪事詐称精神」が見受けられました。

 

それは幸せな家庭もあるだろうが、こうやって不幸な事件が出たら、事実と向き合い、自国に嫁いできてくれた、外国人妻も幸せになれるように手を尽くすのが大使の役目では???」と思いました。

 

あまりに韓国男性と外国人嫁とのトラブルが多いので、国際結婚を書類審査で行ったとかいう話も読みましたが、あまりにもインチキとか偽造してまで嫁と結婚しようとする男性も多いとどこかで読んだような気がしました。

 

 

 

農村国際結婚は、何人かの男性たちのせいで、農村の50代の韓国男性は、みんな極悪非道だ、みたいな先入観を持たれてしまうのは、とても気の毒です。

 

 

実は、農村に嫁いだ女性たちにも、いいお嫁さんもいる反面、お金目当てだったり、夫のお金を持ち逃げして逃げたりする良くない嫁もいるにはいると聞きました。そういう部分で善良な50代韓国夫を苦しませてしまった例もあるそうです。

 

 

 

 

 

やはり愛の全くないお金のための結婚は人たちが幸せでなければ、正直全く意味がないと思いました。

 

 

でも正直ダメ嫁は多くの韓国人男性は善良な市民だと信じています。

ここの記事に出てくる問題になった韓国男性のほとんどが、年齢が50歳代以上で、農村部のどちらかというと、ご両親も男性自身も考え方がとても、むかし風の人で、韓国の古い「人を傷つけるほうの文化」をたくさん引きずって生きている男性たちのことであって、韓国の農村部の50代の独身の方のなかにも、優しくて素晴らしい方々もたくさんいらっしゃると思いますので、すべての韓国男性との結婚禁止令は、韓国の善良な農村の男性に気の毒だと感じました。

 

 

 

「国際結婚適正テスト」のようなもの作成したり、国際結婚認定性格試験とか、国際結婚認定ロールプレイ試験などをあらかじめ受けて、合格できた人にだけ斡旋とか、結婚前にもっと婚約者とお互いに通訳しつけて話し合う機会とかするべきだと思いました。

 

 

それとか、国際結婚される農村の方に、未然に勉強会とか、幸せな国際結婚のために知っておくべきこととか、説明会があればいいですね、将来の嫁さんの姑や舅になる人もみんな一緒に。

 

 

 

 

下記には、韓国男性との結婚の問題点を書いた記事リンク載せましたが、たった一部の者です。実際はもっとたくさんありました。日本語版も英語版も多すぎてここにはすべて載せきれません。

 

ここで分かったことは、日本男性との結婚よりも、韓国男性との結婚した外国人のほうが、どちらかというと、心身ともに辛い思いをしているということがこのリサーチでわかりました。

 

そして、日本と韓国、どちらも先進国で男尊女卑が残っていますが、日本男性が、海外から国際結婚禁止令が出たという情報は入ってきていませんが、韓国では2005年から、たった8年の間に、4か国から、韓国男性との結婚禁止令が出たということは、かなり注目すべき点だと、ダメ嫁は感じました。

 

 

でも、ダメ嫁は、これから国際結婚される方、そして国際結婚されている方々が、これから少しでも幸せに暮らせるように、できる範囲でお役に立ちたいと、いつも思っています!

 

ダメ嫁が今できることは、ダメ嫁の日韓結婚の真実を包み隠さず皆さんにお伝えすることだと思いました。

 

 

人それぞれ、ご家庭は違うのでしょうが、十人十色の中の一色として、これからも見たこと、聞いたこと、出来事をありのままお伝えさせていただきます!

 

 

 

References

国際結婚での問題が多く、評判が悪いという韓国人男性

http://matome.naver.jp/odai/2138115252171717401

 

 

キルギス、韓国男性との結婚禁止も

http://news.livedoor.com/article/detail/8134269/

 

韓国人との国際結婚 カンボジアで2010年に禁止令出たことも

http://www.news-postseven.com/archives/20140601_256056.html

 

韓国男性との結婚、ベトナムやキルギスでの禁止が浮上

http://www.news-postseven.com/archives/20140726_265595.html

 

 

 

Vietnam to ban marriage with Korean men aged 50 years or older

www.koreatimes.co.kr/www/news/nation/.../117_105139.html

 

 

 

Cambodia: Ban on Marriages to South Korean Men - The New York timeswww.nytimes.com/2010/03/20/world/.../20briefs-Cambrf.html

 

 

Korea Real Time  ,South Korea Tightens Rules on Marriages to Foreigners

http://blogs.wsj.com/korearealtime/2014/02/07/south-korea-tightens-rules-on-marriages-to-foreigners/