当時は同僚の件で眠れませんでしたが皆さんが読んでくださったおかげで、心がだいぶ落ち着きました。

 

 

同僚は、人と人との距離感がない人で、とても疲れてしまうときがありましたが人間は柔軟性があるものでお互いの性格を分かるとお互いの地雷を踏まないようにお互い心のどこかで用心しようとするメカニズムが働くことがあるようで今は同僚と、うまくいっています、と言っても仲良しというわけではなく職場では仲良くしますが休日の遊びのお誘いは断っています。

 

私は休日は仕事のことからは、一切離れたいタイプというのもありますし家事や家族や子供のことで結構忙しいからです。

 

 

子供がいるとたとえ子供が高校生でも、バイトの送り迎えなど、夜は忙しいですし母親になるとやることがいっぱいあるんだなあと感じます。

 

ただ感じたのは、職場でもプライベートでもどこでも、心の問題がある人の「ごみ箱役」になる必要は全くないし自分が相手のメンタル問題で本人を助けれないからと言ってこちらが罪悪感を抱く必要は全くないんだと自分に言い聞かせています。

 

 

 

心の問題は本人にしか解決できません。

 

そして部外者である自分の体の健康やメンタルヘルスをケアすることもとても大切だと感じます。

時々ブログや家族に彼女のことで愚痴りたいことも何度かありましたができるだけ自分の家族や、自分の目標や趣味や美味しい料理や、ショッピングや行きたい旅行など楽しいことにベクトルを向けて生きて行こうと考えています。

 

しかし辛いとき時々は愚痴らせてください。


皆さんもお身体を大切になさってください。