人それぞれに、生まれ持った個性、強みがあり、それらを生かすことでその人にしかできない、果たすべき使命がある。人それぞれがお互いを認め合い、尊重し合える世の中になって欲しい。それが私の願いです✨



*********************************************************




これまでの生い立ちを振り返り、色んな場面がリアルに思い浮かび、そこから、自己探求を深めていた今日この頃。

2年ぶりの帰省で、沢山のシンクロが✨

まず、実家に到着すると、いきなり、なんでもメモやノートに書き留める母から、沢山のノートやメモで書き留めたものを整理したいので、見たいものがあったら、見てみて。。と言って、私が幼稚園時代の毎日の様子が書かれた、何冊かのノートやメモが入った箱を渡されたのです!

ちょうど、0歳から4歳までのことを書き出し始め、帰省をしたそのタイミングで!

とても興味深く読み始めると、私の幼稚園の一日入園、入園式から卒園式までの、毎日の様子が5冊ほどのノートに一日も欠くことなく、書かれていたのです。

読み始めると、なんと、私は幼少期から、母親の子育てを、観察、研究をしていた。。という覚えは、確かに実際に残ってはいましたが、実際の毎日の母親とのやりとりをリアルに書かれた母親の育児日記を見て、我ながら、びっくり😆

朝起きて、幼稚園に行かないと言ったり、行くと言ったり、絶対行かないなどと、行くようなだめる母親とのやりとりのあと、"心配させただけ。あせらせただけ"などという、4歳の私の言葉が。。😆



母親。。"といって、親をからかう"。。と、コメント😅

生い立ちを振り返りのいま、こんなリアルな、母親も記憶にはなかった当時のリアルなやりとりを、母親と一緒に大笑いをしながら、読み返し、なんと冷静な幼稚園児。。💦と、我ながらびっくりです。。

20日〜23日の意味ある振り返りのシンクロな充実の帰省でした✨✨