最近、自分が産まれてきてから今現在までのことを、


色々と想い返して見る時間がなんだか楽しい。


不思議と、幼稚園時代や、小学校時代のことでも、


鮮明に思い浮かんできたり。。。


思い出す場面で、すごくリアルで多いのは、母親とのやりとり。


”こどもの私”が、「私がお母さんになったら、


もっとこうしてあげよう・・・」


「お母さんみたいに私もこうしてあげよう」などなど、


とてもよく”子育て研究”をしていた私。


思った事をあまり言葉には出さない子だった私なので、


”やりとり”というよりも、その時心の中で”想っていたこと”を


鮮明に思い返している。


そして、たくさんのこれまでに出逢った人たち。。。


きっと、1人でも出会えていなかったら、”今の自分”


はいないのではと思う。


今までの私は、”与えてもらうこと”があたりまえで、


それだけを求めていたような気がする。


今、こうして色んな事が思い浮かんでくることの


”意味”を考えたりする。


”今の私にできること””今の私だからできること”・・・。


”女性として””母として”ちょっとだけ見えてきたような。。。