まいどです♪


今回は久々に二輪のお仕事です。


MVアグスタ・ブルターレ。


「サイレンサーは手持ちがあるので、そこまでのパイプを製作してください」ってご依頼をいただきました。



実車は純正エキパイで4-2に集合してるのですが、そこからさらに1本にまとめるので集合を作らないといけません。


なので、CAD立ち上げます。



精神が崩壊したわけではありませんw




展開図こさえます。



1:1でプリントアウトしてカット、パイプに貼ってカットします。



擦り擦りして微調整して溶接したら完成です。


誰にでも出来る簡単集合製作講座です♪笑



続いて曲げ。


曲げパイプ使う方法もあります。

ていうかその方が圧倒的に楽やし安いんですが、これはMVアグスタぞ、と。


やっぱりアートな雰囲気は大切なので…



角度決めて輪切りパイプを大量に作って、ひたすら溶接していきます。


ビバ!エビ管♡笑


好き好きですが個人的には大好きです。笑


ポジショナーとデジタル制御の賢い溶接機が欲しい今日この頃。

それがあればビードの数・焼け色まで揃えられるのでもっと美しくなりますからね。



今回は1ピース10°で。


本当は全てを仮付けして、一気に溶接が望ましいのですがそれは治具があればの話。


治具が無いから、ポイントポイントで溶接歪みを見ながら微調整しないといけないのでとりあえずある程度先に塊を作っていきます。


ワンオフて手間暇かかりまんねんで。


仮合わせしつつ。



ステーやらスプリングフックも溶接して完成です!!



今回は特に自画自賛です。笑


ていうか「作りたい」をカタチに出来たのでホンマに楽しかったです♪



ええやん♪ええやん♪笑

朝方までかかってなんとか納品間に合って、一人ニヤニヤ。(キモチワルイ)



では最後に確認の為の暖機中の動画で音とアフターファイヤーをどうぞ。笑



ご依頼ありがとうございました。

お客さんに喜んでもらえたのがホンマに一番です^ ^


確かにそれなりの金額にはなるんですが、後悔させた事ないどころか、必ず期待以上のモノを納めさせてもらってきたのがちょっとした自負です。


何なりとご相談ください♪


んじゃ⭐︎